スポンサーリンク

HOME > コラムの泉 > 職場異動こそ成長してもらうチャンスなのです!

コラムの泉

職場異動こそ成長してもらうチャンスなのです!

カテゴリ
労務管理  >  全般
最終更新日
2017年04月19日 12:04
著者
彩愛コンサルピア さん
ポイント
3,921,547ポイント
ポイントランキング100

人事異動】

4月は異動や転勤の季節だ。

パッとしない部署に異動を命じられるともはやこれまでと悲観したくもなる。

だが、異なる部署を経験することはその社員にとって成長してもらうチャンスでもあるのだ。

============================

【本文】

■職場異動こそ成長してもらうチャンスなのです!■

今でこそどこの会社でも戦略的な人事異動が当たり前になったが、かつては余された人間のキャッチボールの様相が強かった。

余された人間とは、できが悪く、早い話が会社の問題児だ。

私が課長になりたての頃、「君、人手が足りないんじゃない? いい人を総務がくれるって言うんだけどどうする」と部長に打診された。

二つ返事で「お願いします」と言ったら年上で、すごい問題児のAさんが異動してきた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当時としては最新鋭の検査設備である三次元測定器を導入したのでAさんにも操作を覚えてもらうべく講習会に参加を促した。

「この年で今さらこんな難しい機械は覚えられません」と拒否された。

「それじゃ、総務付けで再度異動してもらい便所掃除でもやってもらいます」と言ってやった。

便所掃除がよほど嫌と見えて、彼の態度は一変した。

彼は自主的に講習会に参加し、三次元測定器の指導員を務めるほどになってくれた。


        = コンピテンシー宣教師 =


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発行責任者:さいたま市中央区上落合5丁目19-29
        彩愛コンサルピア代表 下山明央

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから⇒ 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシーの威力についての解説はこちらから
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*************************************************************************

メールマガジン「仕事のできる人の集団作り戦略」好評配信中!登録はこちら
⇒ http://www.melma.com/backnumber_59181/

ブログにも味深い記事を掲載しています。こちらをクリック!
⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/saiaiconsul/
⇒ http://blog.goo.ne.jp/saiaiconsul/

*************************************************************************



スポンサーリンク

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,052コラム
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク