スポンサーリンク

HOME > コラムの泉 > マインドフルネスに生きるとは?【すべての働く人向け】

コラムの泉

マインドフルネスに生きるとは?【すべての働く人向け】

カテゴリ
労務管理  >  全般  /  労働基準法  /  労働安全衛生
最終更新日
2017年09月05日 12:42
著者
Office CPSR 臨床心理士・社労士事務所 さん
ポイント
427,598ポイント
ポイントランキング100

マインドフルネスとは、最近ブームになってきている言葉です。
簡単に言うとマインドフルネスとは、「いま、ここ」に目を向けて目の前のものごとを、心を開いて感じていることです。

マインドフルネスに生きることで、人生を豊かに生きることができるようになるといわれています。

具体的にはどのような状態でしょうか??

マインドフルネスは難しく考える必要はありません。
食事をするときに、香りや食感、味わいなどを一口づつ感じとることです。

それだけで毎日の生活が豊かなものに変化し、心に浮かぶ考えとも距離を置くことができるようになります。


毎日できることからやってみよう!

毎日できることからやってみるための3つのこと

1. 朝起きた時、出社時に「おはよう」と元気に挨拶しましたか?
自分から心を開いてみましょう!そのことで心地よく過ごせるようになります。

2. お店の人に「ありがとうございます」と言おう
あなたの目の前にいるのは、ロボットではありません。
品物が出てきたとき、おいしい料理を食べた時に気持ちよく挨拶することにより、自分自身の気持ちもよくなります。

3. 話したい相手に、話しかけよう
人が話しかけてくれるのを待っていると、つまらない考えばかり浮かぶものです。
話したいと思ったその時にこそ自分から話しかけてみましょう!
何かを話すことは、何を話すことよりも大切なことです。


いかがでしょうか??
少しづつマインドフルネスに生活することで、メンタルヘルス向上にもつながると思います。

是非やってみてください。
-----
ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com



スポンサーリンク

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,326コラム
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク