スポンサーリンク

HOME > コラムの泉 > 統率力のある経営者は社員に温かな光を注ぐ!

コラムの泉

統率力のある経営者は社員に温かな光を注ぐ!

カテゴリ
労務管理  >  全般
最終更新日
2017年10月12日 10:56
著者
彩愛コンサルピア さん
ポイント
4,040,247ポイント
ポイントランキング100

【統率力】

統率力のない経営者は、社員に対して決まって冷たい批判の言葉を浴びせる。

温かい光を注ごうとはしない。

花だって温かな日光がなければ育たないのに。

*************************************************************************

【本文】

■統率力のある経営者は社員に温かな光を注ぐ!■

会社を大きくするのもワンマンだが、潰してしまうのもワンマンだ。

俗に言うワンマン経営者は、自分くらい偉いものはいないと思い込んでいる。

それのよりどころは、独りで起業し、これほど会社を大きくできたのは、他ならぬ自分の力によるものだとの思い込みにある。

百歩譲って、会社を大きくできたのはワンマン社長、あなたの実力と評価してあげよう。

しかし、その後会社が傾き、遂に潰してしまったのもワンマン社長であるあなたなのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワンマン社長は、社員との間に信頼関係はない。

命令と服従によって成り立っているから、社員を褒めて、温かい光を注ごうとはしない。

一方、毎年少しずつ成長している会社の経営者は、いつも社員に感謝の気持ちを持ち続け、褒めることで温かな光を注いでいる。

寒天パパで有名な「i食品工業」と言う会社は、うわさどおりの会社だ。

        =コンピテンシー宣教師=


* 社員を大切にする経営者は、コンピテンシーを磨いています。 *


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発行責任者:さいたま市中央区上落合5丁目19-29
        彩愛コンサルピア代表 下山明央

*************************************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*************************************************************************

メールマガジン「仕事のできる人の集団作り戦略」好評配信中!登録はこちら
⇒ http://www.melma.com/backnumber_59181/

ブログにも味深い記事を掲載しています。こちらをクリック!
⇒ http://plaza.racten.co.jp/saiaiconsul//
⇒ http://blog.goo.ne.jp/saiaiconsul/

*************************************************************************



スポンサーリンク

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,207コラム
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク