スポンサーリンク

HOME > コラムの泉 > あれ?疲れてるのかなと思うときにチェックしてほしいポイント

コラムの泉

あれ?疲れてるのかなと思うときにチェックしてほしいポイント

カテゴリ
労務管理  >  全般  /  労働基準法  /  労働安全衛生
最終更新日
2018年05月07日 16:55
著者
Office CPSR 臨床心理士・社労士事務所 さん
ポイント
480,247ポイント
ポイントランキング100

実際にあった相談事例です。

Aさんは、最近何となく体がだるいため、家族に促されて病院を受診しました。
そうしたところ特に自分では落ち込んでいるつもりもないのに、うつ病と診断されました。
うつ病になっていても自分では気づかないものなのでしょうか??という相談です。

多くの人が元気な時には、自分がメンタルの病気になんてなるはずがないと考えています。

しかしながら、実際にメンタルの調子を崩したときにタイミングよく自分で気づけることは少ないのが現実です。
ではどうすればよいのでしょうか??

それは、【ストレスサイン】を見つけておくことです。
ストレスサインとは、それぞれ人によって異なる、ストレスを感じた時に現れる、こころ・行動・身体の変化です。
特にこころ以外の行動と身体の変化は自分でも気づくことができやすいです。

例えば、舌打ちが多くなる、貧乏ゆすりをする等など、ストレスサインを決めておくことが大切です。
そしてそのストレスサインが出たときは、自分なりのストレス解消法を必ず実施すると決めておくことが大切です。

元気な時に決めておけば、悪化することなくストレスと付き合うことができます。

周囲から、最近元気ないねと言われる前に、自分でストレスサインに気づいて解消できるようになると、よりストレスとうまく付き合うことができるようになります。

ぜひ試してみてください。
----
ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com



スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在18,775コラム
新規投稿する

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク