スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 5月末退職者の住民税給与所得者異動届について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

5月末退職者の住民税給与所得者異動届について

著者 coha さん最終更新日:2010年05月25日 11:24
質問お願いします。

5月末で退職する社員がおります。
その社員は、すでに転職先が決まっております。

そこで、住民税給与所得者異動届を記入していますが、
特別徴収税額や徴収済み額の欄には、21年分を記入するべきか、22年分を記入するべきかネットで調べてもはっきりと分かりません。

この異動届は、記入後転職先へ回付する予定です。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 5月末退職者の住民税給与所得者異動届について

著者 オレンジcube さん2010年05月25日 12:37
> 質問お願いします。
>
> 5月末で退職する社員がおります。
> その社員は、すでに転職先が決まっております。
>
> そこで、住民税給与所得者異動届を記入していますが、
> 特別徴収税額や徴収済み額の欄には、21年分を記入するべきか、22年分を記入するべきかネットで調べてもはっきりと分かりません。
>
> この異動届は、記入後転職先へ回付する予定です。
>
> 宜しくお願いします。

こんにちは。
市民税課に確認されたほうが良いと思いますが、特別徴収の継続という意味からすると、平成21年度分は5月で終了となりますから、22年度分について、新しい会社が継承するという意味ではないかと思われます。

Re: 5月末退職者の住民税給与所得者異動届について

著者 coha さん2010年05月26日 09:54
オレンジcubeさん

御回答ありがとうございました。
市民税課に確認したところ、当社の処理は21年6月~22年5月までのデータを書くそうです。

ただ、転職先の会社が分かれば問題ないのです、と言われたので、きちんと伝われば良いみたいですね。

ちなみに6月の控除がスムーズにできるように、転職先には6月の控除額を伝えてほしいと言われました。

> > 質問お願いします。
> >
> > 5月末で退職する社員がおります。
> > その社員は、すでに転職先が決まっております。
> >
> > そこで、住民税給与所得者異動届を記入していますが、
> > 特別徴収税額や徴収済み額の欄には、21年分を記入するべきか、22年分を記入するべきかネットで調べてもはっきりと分かりません。
> >
> > この異動届は、記入後転職先へ回付する予定です。
> >
> > 宜しくお願いします。
>
> こんにちは。
> 市民税課に確認されたほうが良いと思いますが、特別徴収の継続という意味からすると、平成21年度分は5月で終了となりますから、22年度分について、新しい会社が継承するという意味ではないかと思われます。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク