HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 ゴシップガール さん最終更新日:2010年06月10日 00:26
お久しぶりです。ゴシップガールです。
私たちへの悪徳役員他管理部からののいじめは相変わらずでもう限界です。

さて常務と経営企画室長から「総務人事は経営に口を出すな」「部長でも郵便配っていれば十分なんだ」「疲れた社員に奉仕しろ」「会社にいさせてやっているだけありがたいと思え」「総務人事の身分は黒人奴隷と同じだということを心しておけ」と数回言われましたが、どう思いますか?

「黒人奴隷」って差別用語ですよね?皆さんも「黒人奴隷」なんですか?

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 オレンジcube さん2010年06月10日 08:49
> お久しぶりです。ゴシップガールです。
> 私たちへの悪徳役員他管理部からののいじめは相変わらずでもう限界です。
>
> さて常務と経営企画室長から「総務人事は経営に口を出すな」「部長でも郵便配っていれば十分なんだ」「疲れた社員に奉仕しろ」「会社にいさせてやっているだけありがたいと思え」「総務人事の身分は黒人奴隷と同じだということを心しておけ」と数回言われましたが、どう思いますか?
>
> 「黒人奴隷」って差別用語ですよね?皆さんも「黒人奴隷」なんですか?

こんにちは。
確かに人事総務部は、社員の為に働きやすい環境づくりや制度づくりなど縁の下の力持ち的な仕事ではあると思います。

しかし、一方人事総務部を始め管理部門がしっかりしていないと、会社経営は成り立たないと思います。

私の持論ですが、人事総務部も含め管理部門を重要視しない会社は絶対に大きくならない、成功しないと思います。

会社は、営業、製造、管理全てが機能しなければ成り立たないはずで、どれか一つでも掛けていてはだめなはずなのに、稼がない部門だからといって軽視するような経営者は本当の経営者とはいえないと思います。

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 ゴシップガール さん2010年06月10日 09:20
オレンジcube様、お返事ありがとうございます。
私は常務と室長に「営業が安心して外にいけるのは総務人事がきちんと会社を守っているからですよね?」と言ったのですが「当たり前のこと言うな」「総務人事は意見は言ってはいけないんだ」と怒鳴られました。

また営業は外で何をしているかわかりません。喫茶店、サボり、パチンコ、キャバクラで遊んでいる人もいます。また出勤時間も適当で、土日出勤、代休も適当です。常務と室長は私たち総務人事には経費削減しろ!会社のルールを守れ!としつこくいいながら、営業が何をしても見てみぬふりです。中には残業150時間している若造もいます。

総務人事が土日に出勤しても「代休を取るな!」と言われます。そんなに総務人事の身分は低いのですか?

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 オレンジcube さん2010年06月10日 10:06
> オレンジcube様、お返事ありがとうございます。
> 私は常務と室長に「営業が安心して外にいけるのは総務人事がきちんと会社を守っているからですよね?」と言ったのですが「当たり前のこと言うな」「総務人事は意見は言ってはいけないんだ」と怒鳴られました。
>
> また営業は外で何をしているかわかりません。喫茶店、サボり、パチンコ、キャバクラで遊んでいる人もいます。また出勤時間も適当で、土日出勤、代休も適当です。常務と室長は私たち総務人事には経費削減しろ!会社のルールを守れ!としつこくいいながら、営業が何をしても見てみぬふりです。中には残業150時間している若造もいます。
>
> 総務人事が土日に出勤しても「代休を取るな!」と言われます。そんなに総務人事の身分は低いのですか?

こんにちは。
そんなことはありません。
また逆にえらいということでもありません。
みんな同じ立場なのです。

しかし、我々は稼がない部門なので、低くみる経営者は多いと思います。
そういう会社は現状維持はできてもおおきな成長は見込めないと思います。

管理部門に対してもきちんと考えられる経営者のいる会社が、今後も成長していく会社だと思います。

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 たにさん さん2010年06月10日 12:00
一度労基署にでも入って貰えばどうでしょうか?
そうすれば勤怠関連くらいは改善されるでしょう。
現状見た目収益はあると思いますが、社員スキルは低いと思います。

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 ゴシップガール さん2010年06月10日 13:02
たにさん様。ありがとうございます。
常務も室長も言い放ちました。「労基署?あああの馬鹿連中。ぜんぜん怖くない。入れるもんなら入ってみろ」。そう言っていました。警察でも何でも入れてみろとも言っていました。

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 たにさん さん2010年06月10日 13:20
ご希望通り入っていただいたら宜しいのでは。
見切りをつけて退職もありでしょうか。

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 smiley さん2010年06月10日 13:25
ところで、
以前「こんなことでクビに??」から「自殺未遂!?こんなことでクビに?続」と連続して投稿がありましたが、
上司の方はどうなったのでしょうか?
専門家へ相談して何らかの対処をしたのでしょうか?
状況はかわらないようですが・・・

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

2010年06月10日 14:02
こんにちは

ここには、一般の方と総務の担当が来ていると思います。
「このように言われる筋合いはないなぁ」というのが私の本音ですが、営業で成り立っているような会社であれば確かにそう思う輩がいるのもいたしかたないかとも思います。

あなたご自身も早く見切りをつけて出て行かれたらいかがですか。そんな会社は早晩なくなるのではないでしょうか。

残業が150時間越えですか? 何かあったらそれさえも総務のせいにされそうですね。

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 ゴシップガール さん2010年06月10日 23:04
役員の希望とおりにしますかね。馬鹿ですかねこの役員たちは?

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 ゴシップガール さん2010年06月10日 23:06
すみません、今、誰が味方で、誰が敵か?わからない状態です。smileyさんはうちの社内の人間じゃないですよね?失礼なこと聞いてすみません。例の件は動いていますよ。そのうちに新聞とかにのるんじゃないですか?じーしゃぱーど。

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 ゴシップガール さん2010年06月10日 23:09
「saoお前は黒人奴隷以下だ」と何度も皆の前で言われたらどうですか?私は皆さん同様「誇りを持って総務の仕事をしている」だけに悔しいですよ。悔しい。ただ自らやめるなんて負けを認めたくない。だからこそここで皆さんに応援してほしかったのです。皆さんも「黒人奴隷以下の仕事」しかしていないんですね?いないんですか?

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 akijin さん2010年06月11日 09:02
ゴシップガールさん  こんにちは

皆さんのご意見 試行錯誤なようですね。

昔は、確かに総務人事と言えば、ご意見番の窓口とでもいいましょうか、社長をはじめとして営業数字を挙げる方々の援助者なんでしょう。
でも、今では違いますよ。
日本国内では、労基署の届出、臨監査での対応すれば等とも考えている経営者の方もいますが、子会社関係会社を海外現地法人との取引に関係してきますと不正、賞罰でもあれば取引停止、場合によっては会社の存続にも関係してきます。
今では金融関係先ではなく、取引先などからも損害賠償の提訴も辞さない状況となっています。
一番は、法律、法令等の改正、それに関係省庁からの指示書などがあれば、必ず経営者全員で目を党しておかなければ、業務停止は免れません。
 
ご参考になるかともおもいます。

コラム / サービスカテゴリー: - グローバル人事戦略 - グローバル人事 - 人事戦略
(笈川 義基 著)
人事部の役割は?と聞かれたら、あなたはなんと答えるだろう。>
http://hrclub.daijob.com/hrclub/?p=404

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 ぱるAA さん2010年06月11日 09:27
削除されました

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 ぱるAA さん2010年06月11日 09:28
横から失礼致します。私は経理で働いている者です。
我が社はいくつか支店もある総勢80人くらいの会社ですが、総務人事含む)が現在しっかりと管理/統制できていないせいで会社全体がめちゃくちゃになっています。

ここ1~2年でいくつかの部署でそれぞれ数人退職したにもかかわらず新規補充されず、またPCやコピー機・机・椅子などの備品も壊れかかって満足に使用できずに日々時間をかけて作業しているありさま。
経理部門はなんとか耐え忍んでいますが、トップの人以外の職員の間では完全に疲弊感が漂っています。

総務がしっかりし率先して会社が上手くまわるよう努力しないとこんな状況になるんですよ。
ゴシップガールさんと上司さん、ともに頑張って下さいね。

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 アルバイト2009 さん2010年06月11日 09:42
経理総務がしっかりしないと会社は成り立ちません。
しっかりした数字を出し、社員の仕事がしやすい環境を作る。ということを常に心がけなら仕事をしています。
この仕事は、マイナス評価はあってもプラス評価されることはありませんが、他部門の社員から、感謝の言葉をいただくのが励みになります。
総務部門を軽視する経営者の会社は、いろいろなところにほころびが生じますし、金融機関からもそれなりの会社の評価をされます。

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 マッキー♪ さん2010年06月11日 10:13
削除されました

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 smiley さん2010年06月11日 10:14
同じ会社の人間ではありません。
私の別の投稿の履歴を見ればわかるはずです。

前回の投稿では、回答していた皆さんは心配をしてアドバイスしていましたがそれに対する返答がなかったので気になっていたところ(何せ自殺未遂事件ですから)、今回の投稿があり聞いてみました。

私も、正直ゴシップガールさんが、以前別の名前で投稿していた人と同一人物だと思っていますので、
思い込みはお互い様かもしれませんね。

総務を必要としていない会社なのであれば、早いところ転職したほうが良いかとは思いますよ。


> すみません、今、誰が味方で、誰が敵か?わからない状態です。smileyさんはうちの社内の人間じゃないですよね?失礼なこと聞いてすみません。例の件は動いていますよ。そのうちに新聞とかにのるんじゃないですか?じーしゃぱーど。

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 マッキー♪ さん2010年06月11日 10:22
初めの「こんなことでクビに??」はまだ理解できますが、その後の「自殺未遂!?こんなことでクビに?続」から今回の投稿まで読んだ感想。

総務や経理の実務的な問題ならともかく、いじめられてる上司の件のような問題については、総務の森の方々がアドバイスできる事は限られています。
一度専門家を訪ねた方が良いんではないですか?って回答もいくつかありましたよね?
一体何がしたいんですか?クビになりそうな上司の件にしても、回答してくれている方々からは一定の回答を得られていますよね?

ここはあなたのブログではありません。
チラシの裏か、給湯室にでも書いといて下さい。

Re: 総務人事の身分は黒人奴隷と同じなのですか?

著者 ゴシップガール さん2010年06月11日 11:12
smileyさん、変なこと聞いちゃってごめんなさい。こういう劣悪な環境にいると社内でさえ、誰が味方で誰が敵だかわかりませんので、ついついこのサイトの方々を疑ってしまいました。すみません。「敵とか味方」と書いている自分が恥ずかしいです。この世からいじめは消えないのですかね?ちなみに私は若手社員です。間違われた方がどの方か知りませんが似ている投稿もたくさんありますよね。ついつい変な勘違いしてしまいますね。お互い励ましあいませんか?
1~20  (51件中) 123[3]
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ