スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 5月昇給の場合の算定基礎届

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

5月昇給の場合の算定基礎届

著者  ぼけぼけ さん 最終更新日:2010年06月21日 17:01
いつも勉強させていただいております。
算定基礎届について教えてください。

例年ですと4月昇給だったので問題がなかったのですが、
今年は5月昇給となりました。

給与の変更月が5月になるので、5・6・7月で計算をすることになると思うのですが・・ということは月額変更届でしょうか?

それとも4・5・6月分で算定基礎届を提出し、8月に月額変更届を提出するのでしょうか?


ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 5月昇給の場合の算定基礎届

著者  勝田労務管理事務所 さん (専門家) 2010年06月21日 19:55
まず、4,5,6月で定時決定算定基礎届を提出します。それが9月分からの適用になりますが、5月に昇給があったため、5,6,7月で随時改定の計算を行い、それで2等級以上の差がある方は月額変更届を提出します。その方はそのまま8月分から新し標準報酬月額が適用されますから、9月の定時決定標準報酬月額は使用しません。

======================
勝田労務管理事務所 社会保険労務士 勝田浩夫
URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/katsuda-sr/
返信新規投稿する

ありがとうございました。

著者  ぼけぼけ さん 2010年06月21日 20:08
とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。また、こんなに早くお返事いただけ本当に助かりました。

これでスッキリしました。

本当にありがとうございました。
返信新規投稿する

Re: 5月昇給の場合の算定基礎届

著者  オレンジcube さん 2010年06月22日 08:32
> いつも勉強させていただいております。
> 算定基礎届について教えてください。
>
> 例年ですと4月昇給だったので問題がなかったのですが、
> 今年は5月昇給となりました。
>
> 給与の変更月が5月になるので、5・6・7月で計算をすることになると思うのですが・・ということは月額変更届でしょうか?
>
> それとも4・5・6月分で算定基礎届を提出し、8月に月額変更届を提出するのでしょうか?
>
>
> ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
勝田さんとは別のやり方も存在しますので紹介いたします。

今回5月の昇給者は、算定基礎届提出時には8月月変予定者という事で、算定基礎届けは提出せず、総括表に予定者として一覧を提出します。
その後、5・6・7の3ヶ月を計算し、2等級以上の差が生じた人はそのまま月変届けを。2等級以上の差が生じない場合は、戻り算定という事で、算定の用紙にて提出するというやり方がありますので、紹介させていただきました。

どちらが正解という事はありません。
御社のやりやすい方で行ってください。

ちなみに当社では、今回紹介した方法で毎年手続をしております。
返信新規投稿する

Re: 5月昇給の場合の算定基礎届

著者  ぼけぼけ さん 2010年06月22日 09:17
オレンジcube様

ご回答ありがとうございます。
「戻り算定」というものができることを初めて知りました。
提出の仕方はひとつではないのですね。
とても勉強になりました。

どちらが当社に合っているかやってみます。

ありがとうございました。
返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク