スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 年末調整の社会保険料等控除額について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整の社会保険料等控除額について

著者  ガーベラ さん 最終更新日:2010年11月25日 14:41
いつもお世話になっています。

年末調整を行う時に社会保険料控除額を記入しますが、それには雇用(介護)保険料も含まれるのでしょうか?
初歩的な質問ですが、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 年末調整の社会保険料等控除額について

著者  ファインファイン さん 2010年11月25日 14:59
> いつもお世話になっています。
>
> 年末調整を行う時に社会保険料控除額を記入しますが、それには雇用(介護)保険料も含まれるのでしょうか?
> 初歩的な質問ですが、教えていただけたら助かります。
> よろしくお願いします。

--------------------------------

含みます。

給与から徴収する社会保険とは健康保険、介護保険、厚生年金保険雇用保険です。毎月の給与の源泉税計算でも「社会保険料控除後の給与等の金額」を算出しますが、この場合も雇用保険料を含んで計算します。

なお、年末調整では給与から徴収した保険料以外に、個人で支払っている国民健康保険国民年金保険料も控除の対象になりますので、扶養親族分を支払っている場合は申告ができます。
返信新規投稿する

Re: 年末調整の社会保険料等控除額について

著者  ガーベラ さん 2010年11月25日 15:08
さっそく教えていただきましてありがとうございました。



> > いつもお世話になっています。
> >
> > 年末調整を行う時に社会保険料控除額を記入しますが、それには雇用(介護)保険料も含まれるのでしょうか?
> > 初歩的な質問ですが、教えていただけたら助かります。
> > よろしくお願いします。
>
> --------------------------------
>
> 含みます。
>
> 給与から徴収する社会保険とは健康保険、介護保険、厚生年金保険雇用保険です。毎月の給与の源泉税計算でも「社会保険料控除後の給与等の金額」を算出しますが、この場合も雇用保険料を含んで計算します。
>
> なお、年末調整では給与から徴収した保険料以外に、個人で支払っている国民健康保険国民年金保険料も控除の対象になりますので、扶養親族分を支払っている場合は申告ができます。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク