スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 昼休みの外出 交通事故の加害者になったとき

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

昼休みの外出 交通事故の加害者になったとき

著者 隣の芝生 さん最終更新日:2011年01月12日 19:32
昼休みに従業員がマイカーで家に帰ることを黙認しているのですが、もし家との行き帰りに交通事故の加害者になったとき、次の①②のどちらの解釈になりますでしょうか?

①「休憩中(業務時間外)」ということで、自由利用の原則で会社の管理外なので、被害者に対して賠償責任などは発生しない。

休憩中でも一日の勤務の「拘束時間中」であるので、会社が管理責任?などの責任があり、被害者に対しても賠償責任
がある。

よろしくお願いします

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 昼休みの外出 交通事故の加害者になったとき

著者 kaz99 さん2011年01月13日 11:03
> 昼休みに従業員がマイカーで家に帰ることを黙認しているのですが、もし家との行き帰りに交通事故の加害者になったとき、次の①②のどちらの解釈になりますでしょうか?
>

一応、判例ではご質問されている①になると思います。
(東京地裁平成17年7月21日判決、平成14年(ワ)第6873号)

(要旨)
(被告が休憩中に起こした交通事故では、という前提です)
原告(被害者)が被告A(加害者)との間での交通事故により負傷したとして、、(中略)、、被告会社に対しては責任を問うことはできないとして棄却した事例


ただ、私の考えでは、黙認としているところが引っかかりますので、
③会社が昼休みに従業員がマイカーで家に帰ることを「黙認している」ので、加害者従業員使用者の連帯責任

となる可能性も無いとまでは言えない思います。

御社のご事情もあるかとは思いますが、
昼休みにマイカーで「帰宅しなければならない理由」をどう排除するのかをご検討されたほうが良いのかとも思われます。


以下は、蛇足です。

なんとなく、、、、昼食を食べに帰るためとは思われますが、マイカーで帰らなくてはならないぐらい遠いのであれば、休憩時間中に帰ってくるのもあわただしいですし、純粋な食事時間も少なく、ましてや遠い分、ガソリン代や移動時間なども考えると、近くですました方が良いのでは? とも思慮されます。

Re: 昼休みの外出 交通事故の加害者になったとき

著者 隣の芝生 さん2011年01月13日 12:13
KAZ99様
さっそく返信ありがとうございます

当社は田舎なので車がないと生活できない地域です。全員がマイカー通勤であり、かつ会社の近くに外食できるところもなくコンビニ行くのも車で行くような状況です。社員食堂もないので、弁当を持ってくる人、会社の弁当を頼む人以外は昼休みは家に帰って食べます。
ですから、車で家に帰ることを「黙認」というか「認めて」います。

休憩中の万一の交通事故などを考慮して、外出禁止にすることも考えていますが、「休憩の自由利用の原則」との兼ね合いもありますので、悩んでいるところです。

Re: 昼休みの外出 交通事故の加害者になったとき

著者 kaz99 さん2011年01月13日 13:48
> KAZ99様
> さっそく返信ありがとうございます
>
> 当社は田舎なので車がないと生活できない地域です。

現実問題として、自動車を利用することが致し方ないというご事情を考慮できず申し訳ございませんでした。


> 休憩中の万一の交通事故などを考慮して、外出禁止にすることも考えていますが、「休憩の自由利用の原則」との兼ね合いもありますので、悩んでいるところです。


あとはやれるだけのことをやっておくぐらいと思われます。

自動車を利用しているものに対する安全教育や、
万が一、事故を起こしたら、どうなるかなど。。。。
(なんとなく、自動車免許の更新時の教習みたいですが、、、、)
某自動車メーカーの部品製造会社は、月に1回の安全教育を部ごとに全員受講と伺っています。

自賠責だけでなく、ちゃんと、民間の自動車保険も入らないと、マイカー使用NGにする。その保険の更新がされているか確認するとか。。。。


つまり、会社は容認していたが、きちんと指導もしてたので、休憩中(出勤、帰宅時含む)の利用において、会社には過失が無い。という事実を作り上げることぐらいしかできないと思います。
民法715条1項ただし書き参照)


正直、被害者の方は、というより、原告になって裁判をやろうという人は、どれだけ会社が予防線を張ってみても、裁判の被告として名指ししてきます。(被告にするのは原則、自由ですし。)


気苦労は絶えないかとは思いますが、ご参考ください。

Re: 昼休みの外出 交通事故の加害者になったとき

著者 shamrock さん2011年01月13日 16:49
横槍ですみません。

交通費を支払っているのでしょうか。
出勤なども車の場合、保険だけでなく、車検証、免許証、定期点検の書類など、思い当たるものは全て提出させたほうがいいと思うのですが。

Re: 昼休みの外出 交通事故の加害者になったとき

著者 隣の芝生 さん2011年01月13日 17:24
マイカー通勤のものは、任意保険は対人と対物を無制限で入らせてます。
保険の更新の確認も一年に一度やっています。
入社時にマイカー通勤管理規程を渡し、誓約書を書いてもらいます。

あと、できることはやっておきたいです。

細かいアドバイスありがとうございます。

Re: 昼休みの外出 交通事故の加害者になったとき

著者 隣の芝生 さん2011年01月13日 17:31
shamrock さん
アドバイスありがとうございます

交通費は、距離数に応じて支払っています。

田舎なので、マイカーが自転車代わりなので、
「外出=車」というところが面倒です。

外出禁止にするにも、大義名分がないので
悩んでいます
1~7  (7件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク