スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 契約書の割り印の位置について

相談の広場

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

契約書の割り印の位置について

著者 Furusawa9 さん最終更新日:2011年05月31日 16:18
袋どめした契約書割り印を押す場合、表面・裏面に契約当事者がそれぞれ捺印することになると思いますが、この位置関係にはなにかルールはあるのでしょうか。たとえば、契約書の甲が上、乙が下、といった具合です。細かいところで恐縮です。
なにとぞ御教示いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 契約書の割り印の位置について

著者 プロを目指す卵 さん2011年05月31日 22:10
袋綴にしろ、通常のホチキス留にしろ、割印は後日の改ざんを防止するのが目的で契約の有効性に関係ありませんから、その位置や順番などについての定めはありません。
私見ですが、契約書末尾の当事者名記載は、通常上から順に甲、乙でしょうから、割印もその順にしておけば無難なのではないでしょうか。

Re: 契約書の割り印の位置について

著者 にちにちそう さん2011年06月01日 00:39
先の方の回答通り、明確なルールはありませんがビジネス慣習?マナーといえば語弊があるかも知れませんが、顧客が上、自社が下。
外注先と契約する場合は、逆に自社が上、相手が下と言う暗黙のルールのようなものがありますね。稀に逆の場合もありますが、間違えても気になさらないコトです。

ちなみに袋とじの場合、表が顧客、裏が自社というケースもありますので、ご参考まで。

> 袋どめした契約書割り印を押す場合、表面・裏面に契約当事者がそれぞれ捺印することになると思いますが、この位置関係にはなにかルールはあるのでしょうか。たとえば、契約書の甲が上、乙が下、といった具合です。細かいところで恐縮です。
> なにとぞ御教示いただけますと幸いです。

Re: 契約書の割り印の位置について

著者 Furusawa9 さん2011年06月01日 10:02
> 袋綴にしろ、通常のホチキス留にしろ、割印は後日の改ざんを防止するのが目的で契約の有効性に関係ありませんから、その位置や順番などについての定めはありません。
> 私見ですが、契約書末尾の当事者名記載は、通常上から順に甲、乙でしょうから、割印もその順にしておけば無難なのではないでしょうか。

ご教示ありがとうございました。大変参考になりました。

Re: 契約書の割り印の位置について

著者 Furusawa9 さん2011年06月01日 10:08
> 先の方の回答通り、明確なルールはありませんがビジネス慣習?マナーといえば語弊があるかも知れませんが、顧客が上、自社が下。
> 外注先と契約する場合は、逆に自社が上、相手が下と言う暗黙のルールのようなものがありますね。稀に逆の場合もありますが、間違えても気になさらないコトです。
>
> ちなみに袋とじの場合、表が顧客、裏が自社というケースもありますので、ご参考まで。



ありがとうございます。大変参考になりました。間違えても
それほど大騒ぎすることもないようですね。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク