スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 離職証明書の離職者署名について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

離職証明書の離職者署名について

著者  nononono723 さん 最終更新日:2011年11月08日 18:05
こんにちは。
労務の仕事に不慣れなため、教えていただけますでしょうか?

離職証明書の発行をする際に、『離職者本人の判断』に本人の署名または押印する欄がありますが、これは必ず本人も記入してもらわないといけないのでしょうか?今まで当社では、社労士さんに処理を行っていただいており、会社印を押し、本人の署名は省いていました。
離職者は当然ながらすでに退職していますし、それから署名をもらうとなると、やはり時間もかかりますが、会社印だけで事足りるのでしょうか?
ちなみに、離職者本人からは自己都合として、退職願は受理されています。
すみませんが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 離職証明書の離職者署名について

著者  オレンジcube さん 2011年11月09日 08:18
> こんにちは。
> 労務の仕事に不慣れなため、教えていただけますでしょうか?
>
> 離職証明書の発行をする際に、『離職者本人の判断』に本人の署名または押印する欄がありますが、これは必ず本人も記入してもらわないといけないのでしょうか?今まで当社では、社労士さんに処理を行っていただいており、会社印を押し、本人の署名は省いていました。
> 離職者は当然ながらすでに退職していますし、それから署名をもらうとなると、やはり時間もかかりますが、会社印だけで事足りるのでしょうか?
> ちなみに、離職者本人からは自己都合として、退職願は受理されています。
> すみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは。
本人からもらえない場合、会社印を押して提出することは問題ありません。自己都合で退職される場合は問題も生じないと思います。
ただ、今後は手続きを少し見直されてみてはいかがでしょうか。
当社では、退職者であっても出勤している間に、必要な箇所の記入であったり押印をしてもらうようにしております。
返信新規投稿する

Re: 離職証明書の離職者署名について

著者  グレゴリオ さん 2011年11月09日 08:24
既出なのか、ご存知の方にとっては初歩的なことなのか、コメントがつかないようですので・・・

離職証明書の記載要領に書いてあります。

以下厚生労働省HPより(注:PDFファイルです)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/jigyounushi01.pdf
8ページの(12)参照ください

「なお、帰郷その他やむを得ない理由により離職者の記名押印又は自筆による署名を得ることができないときは、⑮欄にその理由を記載し、事業主の押印又は自筆による署名のいずれかにより記載して下さい。」
返信新規投稿する

Re: 離職証明書の離職者署名について

著者  nononono723 さん 2011年12月28日 10:12
>オレンジcube様、グレゴリオ様

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません!
ご教示いただいたように手続き致しました。
ありがとうございました!
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク