スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 世帯主とは?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

世帯主とは?

著者 tamago さん最終更新日:2011年12月26日 15:43
初歩的な内容かとは思いますがご教示ください。

年末調整の際、翌年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を社員に配布し記入してもらいました。
そこで、ある男性社員が世帯主に奥様の名前を記入してきました。
彼の奥様は以前から働いておりもともと彼の扶養には入っていませんでしたが、今年の分までは世帯主は彼になっていました。
彼に確認すると、「来年から世帯主が変わりましたので妻で間違いない」と言います。

そこで質問ですが
①そもそも、世帯主の定義とは?

世帯主とは、住民票か何かの書類において各世帯について明確に定められて(届け出て)いるものなのですか?
もしそうであれば、彼の場合、その書類上で変更の手続きをしたという事ならとりあえず納得できます。
彼が何を根拠に「来年から変更した」と言っているのかが分かりません。

③もし②のように世帯主が明確に定められているならば、それを変更するのは何のためですか?
世帯主が誰かという事は、どういった事に影響しますか?

④彼は数年前から彼名義の持家があり奥様と1歳の子供と3人で住んでいますが、家の名義を変更したわけではないと言います。
子供は彼の「16歳未満の扶養家族」として申告書に記載されています。
世帯主が奥様なら、この子供は奥様の申告書に記載されるべきではないのか?とも思います。
所得税には無関係だからどっちでも良いという事ですか?


彼本人も根拠は説明できないようなのですが、自信満々で間違いないと言います。
情けない事に私が知識不足で詳細を把握していないものですから、確認しておきたくなりました。

長文で恐縮ですがよろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 世帯主とは?

著者 いつかいり さん2011年12月26日 21:59
1)法令ではないようです。自治法学分野では、世帯を主宰する者といった言葉がつかわれているのでしょう。

2)住民票の世帯のインデックスとしての役割のほか、役所から世帯を代表してのあて先として使われてはいます。

2&3)彼が変更したのは、世帯それぞれの判断ですので、会社は立ち入る利益はないでしょう。世帯主を基準に、住宅手当家族手当・子女教育手当等をだしているなら、別ですが。

4)家の所有は取得時点での誰の財産かをあらわしているだけで、その後の収入の多寡に左右されませんし、世帯主の変更も拘束されずに随意変更できます。

5)税法は、各自の判断にゆだねます。控除しきってなお余りがあるなら、他方の所得者に付け替えるしない、もその世帯の判断です。

Re: 世帯主とは?

著者 ton さん2011年12月26日 22:01
こんばんわ。

> 初歩的な内容かとは思いますがご教示ください。
>
> 年末調整の際、翌年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を社員に配布し記入してもらいました。
> そこで、ある男性社員が世帯主に奥様の名前を記入してきました。
> 彼の奥様は以前から働いておりもともと彼の扶養には入っていませんでしたが、今年の分までは世帯主は彼になっていました。
> 彼に確認すると、「来年から世帯主が変わりましたので妻で間違いない」と言います。
>
> そこで質問ですが
> ①そもそも、世帯主の定義とは?

住民票に記載される世帯主であれば届け出です。企業によっては収入の多いほうであったり戸籍筆頭者とすることもあります。その世帯の長との考え方でしょうか・・・。個人的には昔の「家制度」のなごりで現在はそれほど重き内容とはとらえていません。

> ②世帯主とは、住民票か何かの書類において各世帯について明確に定められて(届け出て)いるものなのですか?
> もしそうであれば、彼の場合、その書類上で変更の手続きをしたという事ならとりあえず納得できます。
> 彼が何を根拠に「来年から変更した」と言っているのかが分かりません。

住民票に「世帯主」を届け出る必要が有ります。夫婦の場合一番多いのは夫ですが妻であっても問題ありませんし本人の都合により変更は可能です。共働きで一方の手当の発生が「世帯主」に支給と有る場合は世帯主を変更することもあります。国民健康保険は加入者名ではなく世帯主名で納付書が発行されます。行政では世帯利用の為そちらを重視しているようです。問者も自身の「住民票」を役所より取り寄せてみてはどうでしょう。どのような内容が記載されているのか確認することで理解できることもあります。住民票の世帯主は変更できますが戸籍筆頭者は変更できません。

> ③もし②のように世帯主が明確に定められているならば、それを変更するのは何のためですか?
> 世帯主が誰かという事は、どういった事に影響しますか?

現状考えられるのは一方の給与規定により世帯主に支給される何かが有る場合でしょうか。それ以外は変更したからといって特別影響があるとは思えませんが・・。

> ④彼は数年前から彼名義の持家があり奥様と1歳の子供と3人で住んでいますが、家の名義を変更したわけではないと言います。
> 子供は彼の「16歳未満の扶養家族」として申告書に記載されています。
> 世帯主が奥様なら、この子供は奥様の申告書に記載されるべきではないのか?とも思います。
> 所得税には無関係だからどっちでも良いという事ですか?

子供の扶養申請と世帯主は関係ありません。世帯主が必ず扶養しなければならないことは無くまた多子の場合は夫婦で扶養を分け合うことはよくあります。所得税だけではなく住民税にも影響がでますので世帯主の妻より夫の方が収入が多い場合は年少扶養であっても夫に扶養親族として申告することは考えられます。家の名義変更とありますが不動産の名義変更はそう簡単にできるものではありません。夫婦間であっても不動産売買になりますし税金の発生も違ってきます。安易に同じ土俵として考えない方がいいと思いますよ。
ネットで世帯主については検索できますし税金は国税=所得税だけではなく住民税の影響も考えられます。一つの事象が多方面に影響する事は考えられますので選択事項であれば本人が選択したと解するよりないと考えます。問者の会社の給与規定に「世帯主」が関係する手当が有る場合は注意が必要ですね。

とりあえず。

>
> 彼本人も根拠は説明できないようなのですが、自信満々で間違いないと言います。
> 情けない事に私が知識不足で詳細を把握していないものですから、確認しておきたくなりました。

Re: 世帯主とは?

著者 tamago さん2011年12月27日 15:59
回答いただいた方々ありがとうございました。
こちらの処理上で特に影響があるわけではなさそうで安心しました。
初心者なものでなかなか応用がきかず、ちょっとしたことでも「この処理であっているのか??」と不安になってしまうのです。
とても参考になりました。

Re: 世帯主とは?

著者 いつかいり さん2011年12月27日 20:54
ton さん いつも参考にさせてもらってます。

質問主さんが、解決されたあとでなんですが。

> 企業によっては収入の多いほうであったり戸籍筆頭者とすることもあります。

あるんでしょうか?インデックスであるかたや住民登録の方は、世帯主死亡で、世帯構成員(生者)の中から変更になりますが、筆頭人死亡しても戸籍の全員が除籍になるまで変わりませんし。

Re: 世帯主とは?

著者 ton さん2011年12月28日 02:29
> ton さん いつも参考にさせてもらってます。
>
> 質問主さんが、解決されたあとでなんですが。
>
> > 企業によっては収入の多いほうであったり戸籍筆頭者とすることもあります。
>
> あるんでしょうか?インデックスであるかたや住民登録の方は、世帯主死亡で、世帯構成員(生者)の中から変更になりますが、筆頭人死亡しても戸籍の全員が除籍になるまで変わりませんし。

こんばんわ。いつかいり様
小生も何かと参考にさせていただいております。
書き込みました「企業によっては・・」というのは企業の規定を自分に都合のいいように解釈する場合があるということです。
主に給与ですが規定が単に「世帯主」としている場合は企業が想定していない解釈をし支給申請をすることが実際有りました。なので規定の「世帯主」を「当社の規定の世帯主とは○○の条件に該当するものとする」とか「下記に該当するものを世帯主とする」としている場合が有りその中に「戸籍筆頭者」と記載されていることが有ります。夫婦で一方が死亡の場合は周知の事実(年調等)として認識できますが夫婦共に存命の場合が問題になり易いようです。詳細は割愛させていただきますが御理解いただけますでしょうか。不明・不合がありましたらお知らせください。
とりあえず。

Re: 世帯主とは?

著者 いつかいり さん2011年12月29日 06:04
tonさん、追補ありがとうございます。適用順位の1ランクとして理解しました。

これは余談ですが世帯主であれ、適用に当たっては男女雇用均等法にもとる認識全くなし(女性不利)の運用になってる事業主がいまだにあるのには、この問題の根の深さを感じます。

Re: 世帯主とは?

著者 いつかいり さん2011年12月29日 09:06
2重投稿になっていましたので、削除しました。
1~8  (8件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク