スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

著者 ササムラ さん最終更新日:2012年02月22日 23:56
いつも、お世話になっています。

この度、3月末で1年毎更新(非常勤職員)で、更新をせず退職する事にしたのですが、更新せずの意思表示をして暫くしてから、会社より「退職願」と書いた書類が渡されました。
そこには

退職

所属 
職名
氏名 印

わたくしは、下記の事情により、平成 年 月 日 付けで退職したいので、ご承知くださるようお願い致します。


平成 年 月 日




(事由)


と、書かれておりました。


何か、腑に落ちないという思いがしたのですが、私がおかしいのでしょうか?

形式だけのものだけでしょうが、会社側からと言うのがなんとも変な気がしたのです。

契約の途中で辞めるのであれば、異議はないのですが・・・・

一応、1年毎の契約ですし、更新しないと言う事なので、会社の方から契約終了の書類を貰うなら分かるのですが・・・

本当は、辞めたくは無いのですが(仕事内容は好き)お給料も4年間アップなしですし、正職員にもなれるとは思えませんし、このご時勢ですが、将来の見通しが感じられないので、已む無く契約更新をするのを止めた次第です。

腑に落ちないのは、文面なのでしょうか?
ご承知くださるようお願いします。
と言うのが、どうも引っかかるのです。
考えすぎでしょうか?

何方か、良きお答えをお聞かせ願えませんでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

著者 いつかいり さん2012年02月23日 04:07
> 更新をせず退職する事にしたのですが、更新せずの意思表示をして


質問者さんの意思を口頭で通告したのでしたら、書面は退職届となります。
理由は、「期間満了、更新の意思なし」としでもしてください。

会社からの申し出でしたら、その通告を書面で要求できます。

Re: 契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

著者 ササムラ さん2012年02月23日 07:42
いつかいりさま

ご返答ありがとう御座います。


まず、会社から、更新するしないの意思確認をする内容の用紙を渡され、私は更新なしにチェックを入れ、備考欄に「1年毎の更新につき、期間満了の為、更新しません」と記入しました。

その後、このような「退職願」なるものを渡されました。


と言うことは、いつかいり様の言うとおり、退職願ではなく、退職届と言うことになるのですよね。

それでは会社側に「退職届」を要求すると言う事になるのでしょうか?

すいません質問ばかりで・・・

Re: 契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

著者 藤田行政書士総合事務所 さん2012年02月23日 10:42
A:私も定年退職(65歳)のとき「契約期間満了により」
退職届を提出しました、ハローワーク離職票を提出するときに必要のようです。
自己都合ではないですから、雇用保険基本手当が直ぐ請求できます。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

著者 胸焼け さん2012年02月23日 11:04
こんにちは。

まぁ、おかしな話だなぁと私も思います。
特にハローワークの届出に退職届や退職願が必要と言う事もありませんし(退職の意思は口頭でも良い為、書面が必ずあるわけでない)

考えられるのは
後々、労働者が「更新したかったのに勝手に打ち切られた」と騒ぎ出す可能性を極力なくしたい
じゃ、ないでしょうか?

もしくは、上記内容がある為、会社の取決めとして【退職願】の提出を義務付けた、そして形式ばった事しか出来ない担当者がそのまま処理を行っている
とかでしょうか?

ただ、会社としては、更新を打診したのに断られたのであれば【退職願】でもしっくりは来るかと思います。

その退職届の
わたくしは、下記の事情により、平成 年 月 日 付けで~~と下記の事情に
【本当は、辞めたくは無いのですが(仕事内容は好き)お給料も4年間アップなしですし、正職員にもなれるとは思えませんし、このご時勢ですが、将来の見通しが感じられないので、已む無く契約更新をするのを止めた次第です。】

と書いたらいかがでしょうか?

Re: 契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

著者 かちょう さん2012年02月23日 18:57
1年間の契約を更新しないということは、雇用契約満了による自動退職なので、退職願は通常必要ないと考えます。また、退職願いを出さなくても契約期間は満了いたしますので書面提出は必要ないはずです。

Re: 契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

著者 ササムラ さん2012年02月23日 20:01
胸焼け様

ご返信ありがとう御座います。

やっぱり、おかしいですよね・・・・
会社側の都合に他ならないような気がしてならないんですよね。

確かに、形式ばっています。(府の職員ですから)笑

胸焼け様の仰るとおり、退職願を出すなら、本音を書いて出しても良いかも?です。
その辞めた理由には、お役所的な所に虫唾が走った事も一因ですが・・・府の機関なので当たり前ですね。

Re: 契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

著者 ササムラ さん2012年02月23日 20:06
藤田行政書士総合事務所 様

お返事ありがとう御座います。

ハローワーク離職票提出時に必要なのですか?
それは、会社側がと言う事なのでしょうか?
退職願ではなく、退職届を出されたのですよね?
私のは、退職願なので、「自己都合」って感じがプンプンします。

あと、更新を4回してますが、その辺りは大丈夫でしょうか?
会社都合と言う事にはならないですよね?

良きアドバイスありがとう御座いました。

Re: 契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

著者 ササムラ さん2012年02月23日 20:12
かちょう様

お返事ありがとう御座います。

やはり、1年間毎の更新なので、更新しなければ、自動退職ですよね。
そうとは思うのですが、言う通りにしなければ、何か嫌がらせをされそうで・・・

Re: 契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

著者 いつかいり さん2012年02月23日 21:31
質問者さんから、更新せずの意思表示をなされ、それを勤め先から正式に書面で求められているのに、なぜ逡巡なさるのか不思議です。

雇用保険の手続きからいうと、期間満了「労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の申し出があった」その裏付け資料として提示することになります。

退職「届」か「願」か、ある識者いわく天地の差があるという見解を知っています。しかし裁判実務ではこの差を峻別していません。それにその違いは、本問には関係のないことです。「願」にさせられたところで、上の括弧「 」内にかかわらないからです。

気に入らなければ、すべて直筆で、「退職届」とし、あとの残りの一言一句書き写し、理由を記してください。

繰り返しますが、最初の意思表示を質問者さんからした以上、会社側になんらかの文書を要求するのは筋違いです(ただし在職し退職する証明(労基法22)は要求できます)。意思表示を書面でまっとうするよう求められているのですから、記入して提出する責任は質問者さんにあります。

Re: 契約更新をしない場合も退職願を提出するものなのですか?

著者 ササムラ さん2012年02月23日 22:00
いつかいりさま

ご返答ありがとう御座いました。

そうですね、気に入らなければ、直筆でこちらが書けばいいのですね。

それと、会社側に文章を要求はしておりませんし、するつもりも御座いません。
契約終了の書類などが、貰えるのなら、と思っただけです。

書き方に誤解を招いてしまった事を、お詫びいたします。

勿論、在職し退職する証明 こちらは、要求いたします。

そして、お忙しい中、このような疑問にお答え頂き、あり難く思っております。
また、色々な方のご意見を聞けたことに感謝しております。
大変参考になりました。

それにしても、様々意見、考えがあるのだと、改めて思いました。
1~11  (11件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク