スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > e-Gov電子申請システム

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

e-Gov電子申請システム

著者  hirohiro_ さん 最終更新日:2012年08月16日 14:48
e-Gov電子申請システムについて
ネットで見ていたのですが、今いち分かりません。
これは、手続や申請をするのに法務局へ行ったりしているのが、すべてPC上で処理できるみたいな便利なものなのでしょうか?
あと、これは有償ですか?申請するもによっては電子認証に費用がいるとか、いらないとか・・・・

どなたか、分かりやすく説明して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: e-Gov電子申請システム

著者  malibog さん 2012年08月16日 16:53
電子申請で申請できるものもあれば、できないものもあります。要は電子的に処理可能かどうか、受け側の準備ができているかどうかということです。

 現時点で何ができるかは下記サイトから検索できますので、具体的に必要な手続き名あるいは書類名等を入力して検索してみてください。

e-Gov電子申請手続検索 | 電子政府の総合窓口 イーガブ
ME=GTAMSTSEARCH" target="_blank">http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAMSTSEARCH

 検索した結果を見れば、電子認証や別途手数料が必要がどうかがわかるようになっています。

 電子認証が必要な場合、認証の都度費用がかかるのではなくて、あらかじめ電子証明書(社印と同じ性格のものです)を取得しておく必要があります。電子証明書は有料で、月単位や年単位で取得しますが、電子証明書を扱う会社によって価格はピンキリなので、その会社のサイトで確認してください。

 以上、大雑把な説明しかできませんが、参考になれば幸いです。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク