スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 外国人社員の年末調整が分かりません。

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

外国人社員の年末調整が分かりません。

著者 もこだまNEKO さん最終更新日:2012年11月28日 14:05
どなたか詳しい方、教えてください。

外国人雇用をしていて、毎月の給与から所得税も日本人と同じように徴収しています。入社時にには扶養者とする者の情報が得られなかったので、ずっと扶養親族0人としていました。

ところが先日、海外の(日本でいうところの)住民票のようなものを持って来られて、親族関係が証明できることが分かり、尚且つ生活費を送金している証拠も揃えることができました。これにより、年末調整時で正しい扶養親族で計算しようと思うのですが・・

そこで一つ素朴な疑問があります。

この社員は日本で働く為に、日本へ転入処理をしました。海外では転出状態です。但し家族は海外に残してきており、住む場所が違います。

それぞれの住民票は以下のとおり。
①本人(日本):日本の住民票の世帯主(転入したので)
②家族(海外):義父、義母、妻、子供

※海外での住民票は義父が世帯主となっています。又、この義父含め、全ての家族は収入が無いそうです。

このような場合、扶養親族にして差し支えないのでしょうか?又、同居ではないという扱いにしておけばよいですか?

どなたか教えてください。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 外国人社員の年末調整が分かりません。

著者 有限会社人事・労務 さん2017年10月30日 12:33
回答させて頂きます。

国外居住親族に係る扶養控除配偶者控除障害者控除または配偶者特別控除の適用を受ける居住者は、その国外居住親族に係る「親族関係書類」や「送金関係書類」を、会社に提出・提示する必要があります。これらの書類の提出・提示がないときは、その国外居住親族は扶養家族としてカウントできません。

親族関係書類とは、戸籍の附票の写しその他の国または地方公共団体が発行した書類および国外居住親族のパスポートの写し又は、外国政府または外国の地方公共団体が発行した書類(戸籍謄本・出生証明書・婚姻証明書等)などのことです。

送金関係書類とは、外国送金依頼書の控えやクレジットカードの利用明細書のことです。

両方のいずれかが揃っていないのであれば、カウントせずに年末調整を行う必要があります。

ご確認頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

> どなたか詳しい方、教えてください。
>
> 外国人雇用をしていて、毎月の給与から所得税も日本人と同じように徴収しています。入社時にには扶養者とする者の情報が得られなかったので、ずっと扶養親族0人としていました。
>
> ところが先日、海外の(日本でいうところの)住民票のようなものを持って来られて、親族関係が証明できることが分かり、尚且つ生活費を送金している証拠も揃えることができました。これにより、年末調整時で正しい扶養親族で計算しようと思うのですが・・
>
> そこで一つ素朴な疑問があります。
>
> この社員は日本で働く為に、日本へ転入処理をしました。海外では転出状態です。但し家族は海外に残してきており、住む場所が違います。
>
> それぞれの住民票は以下のとおり。
> ①本人(日本):日本の住民票の世帯主(転入したので)
> ②家族(海外):義父、義母、妻、子供
>
> ※海外での住民票は義父が世帯主となっています。又、この義父含め、全ての家族は収入が無いそうです。
>
> このような場合、扶養親族にして差し支えないのでしょうか?又、同居ではないという扱いにしておけばよいですか?
>
> どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Re: 外国人社員の年末調整が分かりません。

著者 有限会社人事・労務 さん2017年11月01日 10:26
削除されました
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク