スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 誓約書について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

誓約書について

著者 yu- さん最終更新日:2013年10月25日 17:41
弊社のオリジナル商品をある工場へ制作依頼しました。
こちらから指示書、サンプルを提出し制作していただいたのですが、弊社の要求通りの商品が出来上がってこず、不良品となり、何度修理を依頼しても正規の製品が出来上がってこず、納期も遅れ工場を問い詰めたところ、もう制作できないとの回答。

結局は私達のオリジナル商品を工場が別のところへ転売するような動きが見えたので、私たちが転売や今回の商品の使用等の情報を漏えいしないよう誓約書を書いてほしいといったところ、誓約書はかけないし、転売するとの答え。
しかも開き直ったかのように、法律ではなにも罰せられることはないとの回答。

最初に誓約書をいただなかった点が失敗ですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 誓約書について

著者 akijin さん2013年10月26日 09:12
yu- さん お疲れさんです。

少々難しい問題ですね

要点としては 弁護士を立てての相談が必要でしょう。
要点としては、知的財産権と営業上の商標権が貴社による証明がどこまで取れるかにかかると思います。
製造依頼商品;オリジナル商品の特許権がどこまで確認できるかで、使用、製造、販売停止が取れるかでしょう。


知的財産権について
http://www.jpo.go.jp/seido/s_gaiyou/chizai02.htm

Re: 誓約書について

著者 akijin さん2013年10月26日 09:07
削除されました

Re: 誓約書について

著者 akijin さん2013年10月26日 09:11
削除されました
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク