スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 労働保険料延滞について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

労働保険料延滞について

著者  choconon さん 最終更新日:2014年07月09日 11:06
経理初心者です。よろしくお願い致します。
労働保険料が事情により7月10日までに納付できません。
今月末に納付予定です。
この場合・・・

・期限が過ぎた申告書(納付書)は銀行で使用できませんか?
 また作成しなければならないのでしょうか?

・今月中に督促はきてしまいますか?
 その際に延滞金はついてしまうのでしょうか?

・今月中に納付したとしてペナルティは何かありますでしょうか?

直接、労働局に電話したのですが督促についての詳しい事を教えてもらえませんでした。
御存知の方がいらしたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。



スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 労働保険料延滞について

著者  向井了一社会保険労務士事務所 さん (専門家) 2014年07月10日 08:25
監督署としても納付について、遅れても大丈夫ですよ、ということは言いにくいのでしょうね。

労働保険料は、即延滞金、ということにはなりません。

実際には督促が来てからなので、監督署によっても督促を出す時期が違うと思いますので、はっきりとは言えませんが、今月末までならおそらく間に合うかと思います。

納付書は使用可能です。

申告は、お済みですよね?

ペナルティについては、労働者災害補償保険法31条1項2号に「一般保険料を納付しない期間(徴収法第二十七条第二項 の督促状に指定する期限後の期間に限る。)中に生じた事故」とあり、督促状が来る前に納付できれば、ペナルティは生じません。

いずれにしても早めに納付されたほうが、安心できると思います。
返信新規投稿する

Re: 労働保険料延滞について

著者  choconon さん 2014年07月10日 09:23
詳しく教えて下さり有難うございます。

申告は会計事務所に依頼し、済んでおります。

納付書が使用できる事、即延滞金にならない事、安心しました。
早めに納付したいと考えております。

本当に有難うございました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク