スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 給与支払証明書の書き方のついて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

給与支払証明書の書き方のついて

最終更新日:2014年10月23日 13:26
旦那さんの会社から”所得のある配偶者や扶養親族がいる方は給与証明書等(見込額)H26.1~12月までの合計所得金額がわかるもの”の提出を依頼があった場合、金額をどのように記入したらいいのでしょうか?

給与支払い証明書はインターネットからひな形をダウンロードできるみたいですね。
通勤手当非課税、課税分あり)を手計算で引かなくてはいけないのか。計算方法がわかりません。

よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 給与支払証明書の書き方のついて

著者 ユキンコクラブ さん2014年10月24日 06:18
> 旦那さんの会社から”所得のある配偶者や扶養親族がいる方は給与証明書等(見込額)H26.1~12月までの合計所得金額がわかるもの”の提出を依頼があった場合、金額をどのように記入したらいいのでしょうか?
>
> 給与支払い証明書はインターネットからひな形をダウンロードできるみたいですね。
> 通勤手当非課税、課税分あり)を手計算で引かなくてはいけないのか。計算方法がわかりません。
>
> よろしくおねがいします。

給与額と、所得額は大きく異なりますので、、、どちらを証明するかでしょうね。。
所得額の証明は源泉徴収票となり、こちらは見込額では発行できません。。。

当社では、毎月の総支給額(内非課税対象額)を表示して給与総支給額を証明しています。。。この証明で不足な場合は、連絡いただければ不足分を追記するということにしていますが、今のところ問題なく済んでいます。。

給与支払証明書においても必要とされる内容(総支給額、課税支給額)が異なることもありますので、何が必要なのかを確認されて証明されれば良いと思います。。余分なことは書かないように。。

ちなみに、給与支払証明書の発行を依頼したところ
賃金台帳や、源泉徴収簿のコピーを提出された方もいらっしゃいました。
内容が分かれば良いので、特に給与支払証明書という形での発行は再依頼しませんでしたが。。。

Re: 給与支払証明書の書き方のついて

2014年10月24日 08:30
賃金台帳源泉徴収簿のコピーの方もいらっしゃったのですね。
このどちらかにしようかと思います。
ありがとうございました。

Re: 給与支払証明書の書き方のついて

著者 ユキンコクラブ さん2014年10月24日 08:54
> 賃金台帳源泉徴収簿のコピーの方もいらっしゃったのですね。
> このどちらかにしようかと思います。
> ありがとうございました。


注意点を、、、
源泉徴収簿は、源泉徴収票を作成するためおよび年末調整計算用として使用するので、非課税額の計上はありません。。

賃金台帳は、労働基準法で記載される項目が定められているものですが、決まったフォーマットはありませんので、1人分づつの賃金台帳があるとは限りません。(連名式、月額式、個人別式などなど)

また、そのどちらを提出しても提出先の会社がダメだと言われればそれまでです。
本当に必要な内容が書かれている証明書の発行をお願いする方が賢明だと思われます。

源泉徴収簿賃金台帳の提出は当社では、給与支払証明書がわりに提出されても認めていますが、認めていない会社もあります。
賃金台帳で良いのか?源泉徴収簿でも良いのか?それとも、提出先が指定する証明書のフォーマットでなければいけないのかなどなど、確認されることを強くおすすめします。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク