スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 内定通知書と採用通知書の違いについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

内定通知書と採用通知書の違いについて

著者 さぶちゃん さん最終更新日:2007年03月03日 16:49
内定通知書と、採用通知書の位置づけについて教えてください。
そもそも、両者は違いがあるのでしょうか。
HPを見てみると、『内定採用通知書』とあるケースも多いのですが。。
法的に違いがあるのであれば、その効力やどちらを先に対象者に通知すべきなのか等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 内定通知書と採用通知書の違いについて

著者 いさお さん2007年03月18日 23:09
どちらも違いは無いのではないでしょうか。

 当社では、採用が決定した時点で「採用内定通知書」を送付しています。当社が採用を決定した時点では新卒者は卒業しておらず、卒業することを条件として採用を決定しているので、文字通り採用を内定したという事になります。
 
 法的には求職者が応募したのが「労働契約の申し込み」これに対する「採用内定通知書」が承諾となり、解約権留保付の労働契約が成立していると解されるようです。内定取り消しは解雇に等しい行為にとなるようです。

 文書の名前は「採用内定通知書」とする会社が多いと思いますが、「内定通知書」でも「採用通知書」でも、内容が上記のようであれば、法的には変わりないと思います。

Re: 内定通知書と採用通知書の違いについて

著者 下ちゃん さん2010年02月01日 10:07
内定通知書採用通知書を別々に出していますが、意味はないということになりますか。採用通知採用の当日に渡すとおかしいでしょうか。(この場合の採用は、新卒ではなく、当社の契約社員を正社員に採用するのですが、その場合、いつのタイミングで何を渡すのが適当でしょうか。)
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク