スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 株主総会での提案書提出について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

株主総会での提案書提出について

著者 mayako さん最終更新日:2007年04月02日 13:44
株主総会株主が会社側に提出する提案書の雛形等がどこかにありましたら教えてください!!

スポンサーリンク

Re: 株主総会での提案書提出について

著者 行政書士いとう事務所 さん2007年04月03日 17:33
まず、株主提案書は、株主総会の8週間前までに取締役に提出する必要があります。

提案書の書式は特に定めはないのですが、以下の事項が記載されていれば問題はないと思います。

1.株主
2.提案株主議決権
3.株式を取得して株主名簿名義書換を完了した日
4.提案議題の要旨とその理由

なお、取締役会設置会社において株主提案をするには、原則として、総株主議決権の100分の1以上、または、300個以上の議決権を6ヶ月前から引き続き有する株主である必要があります。

提案できる事項は、株主総会の目的である事項(会社法定款の定めた事項)に限られます。
そこで、会社法定款の根拠を示すのもよいと思います。

また、提案議案が株主総会議決権の10分の1以上の賛成を得られずに否決されてから3年を経過していないも提案することはできません。(会社法304条参照)

Re: 株主総会での提案書提出について

著者 便器株主 さん2016年03月30日 22:16

> 提案書の書式は特に定めはないのですが、以下の事項が記載されていれば問題はないと思います。
>
> 1.株主
> 2.提案株主議決権
> 3.株式を取得して株主名簿名義書換を完了した日
> 4.提案議題の要旨とその理由


違いますよ。本人確認が必要ですから記述では駄目ですね。

http://ameblo.jp/colopl-bp/entry-12126954497.html


 を参考にしてください。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク