HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 入社・退職の欠勤控除に関して

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

入社・退職の欠勤控除に関して

著者 kyawa さん最終更新日:2016年04月19日 11:44
当社の給与の締め日が15日の当月25日払いです。
たとえば入社が4/1の場合、計算では3/16~3/31迄の欠勤控除が発生します。
欠勤控除対象の月額賃金の中に賃金規定通勤手当が入っており、
この通勤手当の支給は、3月と9月に6か月分を前払いしております。(3月の場合4/1からの6か月分)
欠勤控除計算に本来であれば支払われていない通勤手当日割りで入ってくる形になります。
退職の場合、退職日まで有給消化される方は最終出勤日以降の通勤手当の返金をしております。この場合退職日までの日割り通勤手当を含めて控除しております。
私は支払われていないもしくは返金した通勤手当を含めて控除するのは問題あるのではと思っております。皆様のご意見を伺いたくよろしくお願いします。
1~1  (1件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ