スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 子会社との費用按分について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

子会社との費用按分について

著者  らまだん さん 最終更新日:2016年05月31日 23:54
うちの支社長は100%連結子会社の社長も兼務しております。現在支社長車1台リースでかかえており、専属ドライバーも委託でおり、費用は全て支社で払っています。子会社の用事で支社長車を使って出かけることもあり、本来どちらの
用事でどれだけ動いたかで費用は按分するのがいいだろうとは思いますが、両方の用事ででかけたりすることもありますので、厳密に切り分けるのは事務処理としても大変で現実的ではありません。
ただ、子会社に経費がたってないことで、税務会計的に大丈夫なのか気になるところです。
親会社としてこのまま全部経費負担しても問題ないのか教えていただけますと幸いです。
もしくは同様な兼務のケースで費用按分されてるところがありましたらどのような考えでどんな按分をされてるか教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する
1~1  (1件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク