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納品書・請求書に記入する金額に付ける¥マークについて

著者 yazfit さん最終更新日:2016年08月08日 14:40
お客様指定の納品書・請求書に記入する金額にはすべて¥マークをつけるべきですか?

単価・消費税・小計・合計の4か所欄がありますが、私は合計にのみ¥マークを記載しています。

全部に付けるのが本当のやり方なのでしょうか?

教えて下さい。


よろしくお願いします。

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Re: 納品書・請求書に記入する金額に付ける¥マークについて

著者 安芸ノ国 さん2016年08月08日 18:04


財務省通達等、各金融機関に対して一律のルール付けはありません。
よって、結局のところ、それぞれ金融機関のルールと習慣次第です。

概ね、金融機関で勤務する者でも、教わったとおりのルールで事務処理をしていますから、 「なぜ?」といった疑問については特に掘り下げて仕事をしていませんので、尋ねても分からないことがほとんどでしょう。

精算機械では修正記入などはまずできませんが、手書きなどででは不正記入防止策として記入するケースが多いでしょう

Re: 納品書・請求書に記入する金額に付ける¥マークについて

著者 yazfit さん2016年08月09日 10:02
安芸ノ国 様


返信ありがとうございます。

特にルールはなく、各企業や金融機関ごとの習慣で行っているということですね。

私の会社では、合計のみに¥マークを記入しているのですが、前任者との引継ぎが3日間しかなく理由を聞くことができないまま、ただなんとなくそのまま継続しています。

私としては、不正記入防止が目的であれば【小計・消費税・合計】それぞれに¥マークを付けたほうが良いと思うのですが、安芸ノ国 様の会社はどうされていますか?

Re: 納品書・請求書に記入する金額に付ける¥マークについて

著者 安芸ノ国 さん2016年08月10日 07:29
> 私としては、不正記入防止が目的であれば【小計・消費税・合計】それぞれに¥マークを付けたほうが良いと思うのですが、安芸ノ国 様の会社はどうされていますか?

手書き請求書 領収証であれば記入することが賢明かもしれません
ただ 今ほとんどPC処理した統一フォームの書式ですね
それに記入することはないでしょうね
ただ 受け取る際に修正ともなれば やはり記入することもあります
ただ統一フォームでの修正記入は容認しないこともあります

Re: 納品書・請求書に記入する金額に付ける¥マークについて

著者 yazfit さん2016年08月10日 10:11
安芸ノ国様


返信ありがとうございます。

承知いたしました。

今後の参考に致します。


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