スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 事業主労災保険 元請がないと加入できませんか

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

事業主労災保険 元請がないと加入できませんか

著者 mrkph さん最終更新日:2016年10月07日 17:14
個人事業主です。子と二人で仕事をしています。
元請けより特別加入をしてきてほしいと言われており、事業主労災保険の特別加入に入ろうと思います。元請工事がないと入れないと聞いたことがありますが、下請けでも事業主労災保険に加入できますか?

スポンサーリンク

Re: 事業主労災保険 元請がないと加入できませんか

著者 じんふ さん2016年10月08日 09:01
関係ありません。加入できます。

元請、下請仕事に関わらず、事業主であるスレ主さんの業務中事故は、原則労災給付がおりません。

その為の、特別加入です。

ありがとうございます、

著者 ましゃらぶこ さん2016年10月10日 16:46
削除されました

保険料の計算は

著者 mrkph さん2016年10月10日 17:08
すみません、もう少し聞いてもよろしいですか?

毎年、元請工事の実績がなくても大丈夫なんでしょうか?
おそらく自分らが元請になることはないと思うので。
その場合の保険料というのはどのような計算になるかご存知でしょうか?.

Re: 保険料の計算は

著者 じんふ さん2016年10月11日 08:22
大丈夫です。
特別加入の場合は給付基礎日額というものを選択します。
それを元に保険料算定します。民間保険と同じような感じです。

実際の手続きは労働保険事務組合に委託しないと出来ませんので、
社労士事務所や、商工会議所等へ連絡することをお勧めします。

ありがとうございました

著者 mrkph さん2016年10月21日 17:56
近くの事務組合に加入してみようと思います。
じんふさん、ありがとうございました。
1~6  (6件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク