HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 会社が変わり新会社で賃貸契約をし直す場合の仲介手数料

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

会社が変わり新会社で賃貸契約をし直す場合の仲介手数料

著者 いんこのすけ さん最終更新日:2016年10月12日 17:21
弊社が今借りている事務所の会社名義変更(人員はそのままで、代表者も変わりませんが、他の企業の支社になるという事で別会社になります。)

この新会社で賃貸契約をし直すことになりますが、こういう状況の場合、間に入っている不動産屋(オーナー専属の)には仲介手数料を払うものなのでしょうか?一般的にはどうでしょうか?本当は払う必要ないのに請求されると困るので不動産屋に直接聞けなくて困っております。

不動産屋がビルのオーナーとわたしたちの間に入って、コミュニケーションを取り次いでくれてはいますが、わたしたちから見たら不動産屋にお願いして物件を見つけていただいたいて契約するわけではないのでどうなのかと思っております。

よろしくお願いいたします。

Re: 会社が変わり新会社で賃貸契約をし直す場合の仲介手数料

著者 hitokoto2008 さん2016年10月12日 20:34
特に法律上の決まりはないはずですよ。
ですから、賃貸借契約書に基づきますね。

契約者が変わった場合…入居者が変わった場合…
重要事項説明書に記載がありませんか?
会社名が変わったというよりも、別会社になったケースですね。これだと、新規契約扱いが濃厚の気がしますけど…

大家さんはどのように考えているのか?
仲介会社だけが問題であれば、仲介手数料ではなく、「名義書き換え契約書作成事務手数料」の名目で交渉するか?仲介手数料を半額とかに交渉するか?
くらいかな…




> 弊社が今借りている事務所の会社名義変更(人員はそのままで、代表者も変わりませんが、他の企業の支社になるという事で別会社になります。)
>
> この新会社で賃貸契約をし直すことになりますが、こういう状況の場合、間に入っている不動産屋(オーナー専属の)には仲介手数料を払うものなのでしょうか?一般的にはどうでしょうか?本当は払う必要ないのに請求されると困るので不動産屋に直接聞けなくて困っております。
>
> 不動産屋がビルのオーナーとわたしたちの間に入って、コミュニケーションを取り次いでくれてはいますが、わたしたちから見たら不動産屋にお願いして物件を見つけていただいたいて契約するわけではないのでどうなのかと思っております。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 会社が変わり新会社で賃貸契約をし直す場合の仲介手数料

著者 いんこのすけ さん2016年10月14日 09:46
ご回答いただいた後、不動産屋に直接聞いたら、やっぱり賃料1ヶ月分かかるとの事。

弊社側からビルのオーナーさんに許可をいただかなくてはならない申し訳ない事項とかがあって、それも円滑に進むようにしていただいたのでこれは払うしかないですね(汗)。

うちがケチった分がオーナーさん側に請求がいくかもしれないし、今後不動産屋にフォローしていただかなくてはならない事も発生しないとは言えないし、不動産屋には気持ちよく仕事してもらいたいですしね。

hitokoto2008 さんありがとうございます。

それは無いかなぁ

著者 伊達の一 さん2016年10月15日 19:18
仲介手数料は事務所を紹介し、重要事項を説明し、オーナーとの合意を取り付け、賃貸契約を締結した場合の業務報酬です。今回はどうでしょう…。新会社への名義変更ですよね。無償とは言えませんが、賃料の半額程度が常識の範囲だと思いますよ。因みに私は同業者です。

Re: それは無いかなぁ

著者 いんこのすけ さん2016年10月19日 13:08
伊達の一さん、お返事遅れて申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございます。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ