スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 契約書の再発行について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

契約書の再発行について

著者  step matsu さん 最終更新日:2016年10月26日 14:22
NPO法人の取引先より(NPOを管轄するところより)監査が入るので
昨年度の業務の契約書請求書領収書を発行してほしいと連絡がありました。
もちろん契約書請求書は以前にお渡ししていたのですが、紛失したとの事。
領収書は口座振込だったので、発行しておりませんでした。

これらの原本を再発行することに法的な問題はないでしょうか。
また、こういう要望があった場合、取引先として応ずる義務はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 契約書の再発行について

著者  hitokoto2008 さん 2016年10月26日 14:34
再発行の義務はないですね。
契約書などはコピーを渡したこともあるし、コピーを貰ったことはあります。
領収書は振込なら必要ないでしょう。請求書は「再発行」と書いておかないと、また振り込んでしまう法人もあります(笑)
新たな印紙貼付の問題もありますから、その費用も先方に負担してもらわないと…
後は、貴社と先方の力関係だけですね。





> NPO法人の取引先より(NPOを管轄するところより)監査が入るので
> 昨年度の業務の契約書請求書領収書を発行してほしいと連絡がありました。
> もちろん契約書請求書は以前にお渡ししていたのですが、紛失したとの事。
> 領収書は口座振込だったので、発行しておりませんでした。
>
> これらの原本を再発行することに法的な問題はないでしょうか。
> また、こういう要望があった場合、取引先として応ずる義務はあるのでしょうか。
>
> よろしくお願いします。
>
>

Re: 契約書の再発行について

著者  step matsu さん 2016年10月27日 10:15
hitokoto2008 さん

ご回答ありがとうございます。

> 後は、貴社と先方の力関係だけですね。

本当にそうですね。
社内で協議したところ、今後の取引もあるので再発行することになりました。
印紙代はなんとか先方に負担してもらうよう、掛け合ってみます。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク