スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 中途採用者の住民税。普通徴収→特別徴収に切り替える方法

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

中途採用者の住民税。普通徴収→特別徴収に切り替える方法

著者 Mikancat さん最終更新日:2016年10月29日 08:48
8月に入社した従業員が、「役所から住民税を支払っていないと知らせが来た」と申し出てきました。

前職の会社(8月退職)から「特別徴収に係る給与所得異動届書」を貰っていなかったので、普通徴収になっていて、本人のところへ納付のお知らせが来たのだと思います。

本人は特別徴収を希望しています。
これから今の会社で特別徴収に切り替えるにはどのような手続きが必要ですか?

本人を説得して来年5月までは普通徴収で自分で納めてもらい、来年6月から特別徴収に切り替えた方が良いのでしょうか?

また、来年6月から特別徴収に切り替えるには手続きが必要ですか?
来年1月に給与支払報告書を提出すれば、自動的に来年6月からは特別徴収に切り替わるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 中途採用者の住民税。普通徴収→特別徴収に切り替える方法

著者 エヌ氏 さん2016年10月29日 13:15
既に納期が到来しているものは特別徴収は出来ません。
納期がまだの場合は切り替えができます。

とりあえず、従業員住民税に関する書類を持ってきてもらいましょう。
その封筒に問い合わせ先が書いてありますので、そこに問い合わせましょう。 
切り替えに必要な書式は自治体で違いますのでその案内などもしてもらえます。

来年6月からについては、給与支払報告書を出せば自動的に特別徴収に切り替わります。

Re: 中途採用者の住民税。普通徴収→特別徴収に切り替える方法

著者 Mikancat さん2016年10月29日 16:40
納付書を見せてもらったら10/31納付期限の分があったので、間に合わないかもしれません。
31日朝イチで問い合わせてみます。

6月からは自動的に特別徴収になるのですね。
ありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク