スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 損害賠償について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

損害賠償について

著者 あやか3 さん最終更新日:2016年11月13日 12:11
公立小学校で講師をしています。
先日電子黒板を使用し、下に置いていたパソコンの位置の確認不足で
高さを調節する際、高さを下げたときにノートパソコンの液晶画面を挟んでしまいました。
液晶画面に亀裂が入ってしまったのですがこの場合は賠償請求が回ってくるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 損害賠償について

著者 hitokoto2008 さん2016年11月13日 12:50
> 公立小学校で講師をしています。
> 先日電子黒板を使用し、下に置いていたパソコンの位置の確認不足で
> 高さを調節する際、高さを下げたときにノートパソコンの液晶画面を挟んでしまいました。
> 液晶画面に亀裂が入ってしまったのですがこの場合は賠償請求が回ってくるのでしょうか?


故意、過失によって、物を壊せば損害賠償請求の対象になります。
ただ、請求されるかどうかは、相手に聞いてみないとわかりませんね。
あなたの立場からは、請求されたら支払う準備をしておくくらいでしょう。
パソコンの液晶画面の交換は高いらしいです…新しく買ったほうがいいよと言われたことがあるので、廃棄してしまった(苦笑)
後は、そのパソコンがリース契約品であるなら、リースの保険が使える可能性があります。
(自然損耗でなく、壊した場合等が対象です)
ここまでは、請求される範囲の話ですね。

敢えて「支払わないでよい、支払う必要がない」ことを主張をするとなると、それなりの根拠が必要となりますね。
1.自分だけでなく、頻繁にそのような事故が起きていたので、パソコンを置く場所と電子黒板の制御の仕方に問題があった(設置管理者側の責任)
でも、難しいかも…

Re: 損害賠償について

著者 あやか3 さん2016年11月13日 17:45
そういえば、リース契約だったように思います。
ありがとうございます。
重大な過失に値する可能性が高そうなので準備しておこうと思います。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク