スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 株式譲渡制限がある会社の譲渡時の必要な手続き

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

株式譲渡制限がある会社の譲渡時の必要な手続き

著者 sakusan さん最終更新日:2016年11月20日 14:15
株式譲渡制限会社の譲渡の流れと、会社のするべき事について教えて下さい。株式譲渡承認請求受領→役会決議承認→承認通知→売買契約株主名簿書替→登記変更。
以上の流れでよろしいでしょうか?
また、企業として売買契約の際に売買契約書を第三者の立場で作成する必要があるのでしょうか?担保する証票としてあったら良い程度なのでしょうか?
譲渡人と譲受人がおり、会社役員が譲渡人、譲受人は第三者です。譲渡承認は役会決議が必要な旨を役会規程で定めています。

スポンサーリンク

Re: 株式譲渡制限がある会社の譲渡時の必要な手続き

著者 トライトン さん2016年11月21日 09:33
基本的に想定されている流れになります。
ただ、売買契約は譲渡人、譲受人間で行われ、会社が関与するものではないと思います。
また、株式売買で変更登記は必要ないと思います。結果として役員が退任するなら、必要になりますが、株式売買と直接関連するものではないと思います。

Re: 株式譲渡制限がある会社の譲渡時の必要な手続き

著者 sakusan さん2016年11月21日 10:49
> 基本的に想定されている流れになります。
> ただ、売買契約は譲渡人、譲受人間で行われ、会社が関与するものではないと思います。
> また、株式売買で変更登記は必要ないと思います。結果として役員が退任するなら、必要になりますが、株式売買と直接関連するものではないと思います。

ありがとうございました。総務初心者で、調べながらやっておりました。不明点が分かって良かったです。

Re: 株式譲渡制限がある会社の譲渡時の必要な手続き

著者 トライトン さん2016年11月21日 11:29
何かありましたら、またここに投稿してください。
株式譲渡事務は何度も取り扱っており、以前は信託銀行を使っていましたが、今は自社で対応しています。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク