スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 連絡の取れない社員

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

連絡の取れない社員

著者 ちびゆあ さん最終更新日:2016年11月21日 21:33
フルタイムのパートさんですが、
1か月半前に親の介護をするから数日休むと言ったっきり、連絡が取れなくなってしまいました。奥さんは電話に出るのですがいつも不在で、折り返し電話もかかってきません。困ったことにこのままでは社会保険料が徴収できません。退職にしてしまって良いのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 連絡の取れない社員

著者 まゆり さん2016年11月22日 11:06
こんにちは。

もしかして、ご本人は「介護休業」を取得しているつもりなのではありませんか?
連絡がつかないのは、親御さんの介護のために、自宅を離れてご実家にいるのでは?
きちんと状況を整理してから対応しないと、後々とんでもないトラブルになります。
状況不明のまま退職にすることは非常にまずいです。



Re: 連絡の取れない社員

著者 ニャンコロ さん2016年11月22日 22:55
こんばんは。

まずは、簡易書留で退職届と連絡が取れない旨、折り返しの連絡先を記載した手紙を送ります。
退職の意思があるなら退職届を、勤務継続したいならその旨連絡をいつまでにと「期限」をつけます。

それでも期限までに連絡がなければ、再度同様に。今度は○月○日までに連絡がない場合は、○月×日付で退職扱いにすると記載しておきます。
社会保険料が徴収できなかった場合は、請求書もつけて。

電話はかけられなくとも、書類の提出は行うという人は結構多いものです。

Re: 連絡の取れない社員

著者 ちびゆあ さん2016年12月08日 11:55
お世話になります。
家族経由でようやく連絡が取れ、退職の形となりました。
なんだか休んでいる間にやる気がなくなっちゃったみたいです。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク