スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 非常勤監査役の退任について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

非常勤監査役の退任について

著者 sae777 さん最終更新日:2016年11月22日 14:26
当初、IPOの予定があり常勤監査役1名・非常勤監査役2名が在籍しておりますが、会社の業績悪化の為、社員の給与を支払うのも厳しくなっている状況です。
そこでまず、監査役にご退任いただき多少でも毎月の支出を抑えたいと考えておりますが、任期中に会社都合によりご退任いただく場合の手続きについてご教示のほどお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 非常勤監査役の退任について

著者 いつかいり さん2016年11月22日 21:28
株式公開予定なら、定款の記載監査役員数は3名以上となってませんか? そうなら、員数、監査役会設置会社廃止といった定款の定めを変更する、株主総会特別決議登記が必要です。

就任している役員は会社経営陣との契約でなく、株主達との委任契約ですので、会社都合などありません。経営陣が株主に懇願して、定款変更、解任決議に賛成いただくことになります。一方、最悪任期満了までの役員報酬満額支払えとの損害請求に応じることになります。表向きは上に述べた通りどころか経営問題、責任追及へと波及必至になるのでしょうから、裏で辞任いただけないかと平に伏してお願いとなり、うけていただけるか、当の本人次第です。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク