スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 取締役会の議事録について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

取締役会の議事録について

著者  きたたか さん 最終更新日:2016年11月29日 10:21
現在、取締役会の議事録を作成しておりますが、今月の取締役会の「決議事項」はなく「報告事項」のみで会議が開催されます。

例月は冒頭に
「・・・が議長となり、開会を宣し、議案の審議に入った。」と記載しております。

議案がない場合の議事録冒頭箇所の記載方法について、ご教示いただけましたら幸甚です。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 取締役会の議事録について

著者  いつかいり さん 2016年11月29日 20:14
会社法施行規則101条3項に、議事録に記載すべき内容を列挙しており、その一つとして

「四 取締役会の議事の経過の要領及びその結果」

とあります。

冒頭のフレーズは「議案の審議」でなく、「議事」でしょう。議事録は話し合われた経過がわかる程度に記録するもので、議案の決議記録に限るもの(決議録)ではありません。
返信新規投稿する

Re: 取締役会の議事録について

著者  きたたか さん 2016年12月01日 08:53
いつかいりさん

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。

お書きいただいたとおり、冒頭のフレーズは議案の審議ではなく、議事ですね。
前任者から引き継いだ議事録作成業務の内、冒頭箇所は深く考えずにこれまで作成しておりました。

ありがとうございました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク