HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 有休使用について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

有休使用について

著者 hanadream さん最終更新日:2016年12月13日 18:28
有休残はあるのですが、半日休みをとるのに有休ではなく遅刻扱いにしたいと従業員から申し出がありました。
会社は半休も可能ですがこの場合、有休で半日休むか遅刻扱いにするかは本人の自由ですか?

Re: 有休使用について

著者 コイズミ さん2016年12月13日 20:19
有給休暇を取る、取らないは本人の自由です。有給休暇を取らないなら、自動的に遅刻扱いが普通だと思います。
念のため、つぎのことは伝えてあげるのが親切です。
1.遅刻にしたときの不利益(給与カット額)=半休取るより、大体●●円減る
2.有給休暇の残日数と、次の発生時期・日数

Re: 有休使用について

著者 hanadream さん2016年12月13日 20:34
> 有給休暇を取る、取らないは本人の自由です。有給休暇を取らないなら、自動的に遅刻扱いが普通だと思います。
> 念のため、つぎのことは伝えてあげるのが親切です。
> 1.遅刻にしたときの不利益(給与カット額)=半休取るより、大体●●円減る
> 2.有給休暇の残日数と、次の発生時期・日数

ありがとうございました。
本人も遅刻分給料が減る事を承知で上司に届け出を提出
したのですが、有休を使用しないといけないと言われたらしく
相談を受けました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ