スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 役員報酬減額のタイミングについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

役員報酬減額のタイミングについて

著者  よ。。 さん 最終更新日:2016年12月14日 14:05
いつも大変お世話になっております。
表題のとおり、役員報酬の減額について質問をさせてください。

当社は、9月決算株式会社です。
役員報酬の支払いは、当月締めの翌月25日払いとなっています。

業績悪化に伴い、役員報酬の減額が決定しております。
そこで、定期同額給与の範囲に含まれる方法で減額改定をしたいと思っています。(ちなみに、減額は3等級です)
この定期同額給与を適用するにあたり『期首から3カ月を経過する日までに改定』が必要とのことですが、当社の場合はどうすれば3か月以内に減額改定できたことになるのかよくわかりません。

11月分(12/25支払い)、12月分(1/25支払い)、1月分(2/25支払い)
上記3つのタイミングで迷っているのですが、、、
12月からの減額改定(減額することを決定する(株主総会))は、11月末までに行い、1/25の支払いで減額した報酬を支払えば問題ないでしょうか?

併せまして、社会保険月額変更届を提出するタイミングについてもご教授いただけますと大変助かります。

(同様の質問は御サイト・他サイトにもたくさんありましたが、記載されている内容がどれも月末締め当月払いの例ばかりで、当社に当てはめて考えることができませんでした…。同様のトピックが立ってしまい申し訳ありませんが、質問させていただきました。)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 役員報酬減額のタイミングについて

著者  hitokoto2008 さん 2016年12月14日 16:11
私のところは、9月決算で、毎年12月に株主総会役員報酬の改定は毎年1月支給分からとなっていました。
月変は1~3月分で、4月分から保険料が変わることになります。


> いつも大変お世話になっております。
> 表題のとおり、役員報酬の減額について質問をさせてください。
>
> 当社は、9月決算株式会社です。
> 役員報酬の支払いは、当月締めの翌月25日払いとなっています。
>
> 業績悪化に伴い、役員報酬の減額が決定しております。
> そこで、定期同額給与の範囲に含まれる方法で減額改定をしたいと思っています。(ちなみに、減額は3等級です)
> この定期同額給与を適用するにあたり『期首から3カ月を経過する日までに改定』が必要とのことですが、当社の場合はどうすれば3か月以内に減額改定できたことになるのかよくわかりません。
>
> 11月分(12/25支払い)、12月分(1/25支払い)、1月分(2/25支払い)
> 上記3つのタイミングで迷っているのですが、、、
> 12月からの減額改定(減額することを決定する(株主総会))は、11月末までに行い、1/25の支払いで減額した報酬を支払えば問題ないでしょうか?
>
> 併せまして、社会保険月額変更届を提出するタイミングについてもご教授いただけますと大変助かります。
>
> (同様の質問は御サイト・他サイトにもたくさんありましたが、記載されている内容がどれも月末締め当月払いの例ばかりで、当社に当てはめて考えることができませんでした…。同様のトピックが立ってしまい申し訳ありませんが、質問させていただきました。)

Re: 役員報酬減額のタイミングについて

著者  よ。。 さん 2016年12月14日 23:25
hitokoto2008 さま

ご回答ありがとうございました。
実際にやっておられる方のお話を聞けて大変参考になりました。
締め日と支払日は同月であろうと翌月であろうと関係なさそうですね。

5年ほど前に、実は一度、同様の減額改定があったのですが、その際に処理をした者がすでにいないこと(なおかつ、会計事務所に手続きをお願いした?ような話も…。)、さらに、その際は12月支給分(つまり11月給与)から減額変更されていたので、頭がかなり混乱していました。

どうもありがとうございました!

> 私のところは、9月決算で、毎年12月に株主総会役員報酬の改定は毎年1月支給分からとなっていました。
> 月変は1~3月分で、4月分から保険料が変わることになります。
>
>
> > いつも大変お世話になっております。
> > 表題のとおり、役員報酬の減額について質問をさせてください。
> >
> > 当社は、9月決算株式会社です。
> > 役員報酬の支払いは、当月締めの翌月25日払いとなっています。
> >
> > 業績悪化に伴い、役員報酬の減額が決定しております。
> > そこで、定期同額給与の範囲に含まれる方法で減額改定をしたいと思っています。(ちなみに、減額は3等級です)
> > この定期同額給与を適用するにあたり『期首から3カ月を経過する日までに改定』が必要とのことですが、当社の場合はどうすれば3か月以内に減額改定できたことになるのかよくわかりません。
> >
> > 11月分(12/25支払い)、12月分(1/25支払い)、1月分(2/25支払い)
> > 上記3つのタイミングで迷っているのですが、、、
> > 12月からの減額改定(減額することを決定する(株主総会))は、11月末までに行い、1/25の支払いで減額した報酬を支払えば問題ないでしょうか?
> >
> > 併せまして、社会保険月額変更届を提出するタイミングについてもご教授いただけますと大変助かります。
> >
> > (同様の質問は御サイト・他サイトにもたくさんありましたが、記載されている内容がどれも月末締め当月払いの例ばかりで、当社に当てはめて考えることができませんでした…。同様のトピックが立ってしまい申し訳ありませんが、質問させていただきました。)
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク