スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 「住宅借入金等特別控除区分」の判断

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

「住宅借入金等特別控除区分」の判断

最終更新日:2016年12月14日 17:16
いつもお世話になっております。

いよいよ年末調整が始まるということで、給与ソフトへの申告書の入力をし始めました。

そこで「住宅借入金等特別控除区分」の入力があったのですが
その区分はどこで判断できますか??特別何も記載がなければ一般の住宅借入金控除で処理して良いのでしょうか??

従業員からもらう資料(申告書、年末残高証明書)で判断できるのであれば
どこに注意して確認したらよいでしょうか??

直接従業員から確認しなければならないとなると、大急ぎでしなければならないので焦っています。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 「住宅借入金等特別控除区分」の判断

著者 じんふ さん2016年12月15日 09:35
私も同じ壁にぶつかりましたが、税務署から来る申告書の下部をみれば区分(認定住宅・増改築。。。。。)や特定取得など記載されているはずです。
なぜ、今年からこんな面倒くさくするのか、、、、と思ってしまいました。

Re: 「住宅借入金等特別控除区分」の判断

2016年12月15日 11:42
じんふさん

ご回答いただきありがとうございます!!

じんふさんの言うとおり、申告書の一番下の枠外のところが人それぞれ違う記載になっていましたがそこで合ってますでしょうか??


ちなみに…
(平成○年中居住者用)
(平成○年中居住者用・特例用)
の2種類でした。

認定や、増改築、とはないので一般の借入住宅控除で良いのでしょうか??

度々質問し申し訳ございません(>_ 私も同じ壁にぶつかりましたが、税務署から来る申告書の下部をみれば区分(認定住宅・増改築。。。。。)や特定取得など記載されているはずです。
> なぜ、今年からこんな面倒くさくするのか、、、、と思ってしまいました。
>

Re: 「住宅借入金等特別控除区分」の判断

著者 じんふ さん2016年12月15日 11:57
調べてみたのですが、その内容で申告書⑬欄に印字等がなければ、一般と判断してOKだそうです。

Re: 「住宅借入金等特別控除区分」の判断

2016年12月15日 12:39
じんふさん

わざわざお調べいただいたなんて…!!
急いでいたので助かりました…
本当にありがとうございます!!


> 調べてみたのですが、その内容で申告書⑬欄に印字等がなければ、一般と判断してOKだそうです。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク