スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 配偶者控除について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

配偶者控除について

著者 hanadream さん最終更新日:2016年12月15日 20:48
従業員の配偶者がパート先で社会保険に加入したという事で、社会保険扶養を削除しました。28年度の所得も扶養の範囲を超えそうだという事で年の途中で扶養を外しました。しかし28年度の所得が扶養の範囲内だったという事であれば配偶者控除の適用になりますか?
また、配偶者はパート先で年末調整をするのですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 配偶者控除について

著者 ton さん2016年12月15日 21:04
> 従業員の配偶者がパート先で社会保険に加入したという事で、社会保険扶養を削除しました。28年度の所得も扶養の範囲を超えそうだという事で年の途中で扶養を外しました。しかし28年度の所得が扶養の範囲内だったという事であれば配偶者控除の適用になりますか?
> また、配偶者はパート先で年末調整をするのですか?


こんばんは。
最終12月31日での判断になりますので給与収入が今年度103万以下であれば控除対象配偶者となり配偶者控除の適用となります。
扶養控除申告書に再度記載してもらいましょう。
また103万を超えた場合は配偶者特別控除となり扶養ではなく配特の計算となります。
保険料控除申告書の右に計算する箇所がありますので確認しましょう。
配偶者が御社での勤務でなければ関係ありませんので考える必要はありません。
パート先事業所が年調するかどうかはその事業所が考えることです。
とりあえず。

Re: 配偶者控除について

著者 hanadream さん2016年12月15日 21:11
> > 従業員の配偶者がパート先で社会保険に加入したという事で、社会保険扶養を削除しました。28年度の所得も扶養の範囲を超えそうだという事で年の途中で扶養を外しました。しかし28年度の所得が扶養の範囲内だったという事であれば配偶者控除の適用になりますか?
> > また、配偶者はパート先で年末調整をするのですか?
>
>
> こんばんは。
> 最終12月31日での判断になりますので給与収入が今年度103万以下であれば控除対象配偶者となり配偶者控除の適用となります。
> 扶養控除申告書に再度記載してもらいましょう。
> また103万を超えた場合は配偶者特別控除となり扶養ではなく配特の計算となります。
> 保険料控除申告書の右に計算する箇所がありますので確認しましょう。
> 配偶者が御社での勤務でなければ関係ありませんので考える必要はありません。
> パート先事業所が年調するかどうかはその事業所が考えることです。
> とりあえず。

ありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク