HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 解雇と賞与

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

解雇と賞与

著者 polska さん最終更新日:2016年12月20日 09:47
10名ほどの小さな事務所で正社員として働いていましたが、
事業縮小、公的資金が必要になり経費削減のため12月末で解雇になりました。

特別に残りの有給休暇にプラスして12月は出社しなくてよくなったのですが、
通常12月に支払われるボーナスが振り込まれませんでした。

ハローワークにボーナスが支払らわれないことを相談したところ、雇用契約書がないと文句を言えないと言われました。
実は入社した際、雇用契約書を求めたのですが、発行したことがないと言われてそのままもらっていません。

泣き寝入りをするしかないのでしょうか。

Re: 解雇と賞与

著者 エヌ氏 さん2016年12月20日 21:18
おつかれさまです。

ボーナスが不支給との事ですが、ハローワークのいうことも一理あります。
というのも、支払われるはずだよね。という根拠がないためです。

長年お勤めで、毎年同時期に同じような額の賞与が支払われており、
今年もそれが支払われる慣行であることがだれの目にも明らかであれば
もしかしたらハローワークも動いてくれるかも? それでも動いてくれないかも。
実際問題厳しいでしょうね。

商品は買ったけど不良品だから返品して。でもレシートも保証書もない。
レシートくださいって言ったけどもらえなかった。と言っているのと同じようなものです。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ