スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 退職した会社への給料は請求できますか?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

退職した会社への給料は請求できますか?

著者 tomomi さん最終更新日:2016年12月24日 13:09
新しくオープンするアミューズメント施設でオープニングスタッフとしてパート採用されました。
オープンまでの7日間はオープン前の研修期間、オープン後はシフトを深夜でお願いされ三日間は夜22時から朝3時まで働きました。
パート採用の際に私は母子家庭で、また、持病で長い勤務は無理かもしれないので自己都合の際はご理解を頂けるならば働かせで頂く旨をお話し、採用に至りました。
労働雇用契約は結んでおらず、年末調整に必要な書類とマイナンバーの提示があり、すぐ提出しました。
当初の話では時間給880円、深夜は1100円、と、交通費の支給があるということにて採用の合意をしました。
研修期間初日からタイムカードがあり、制服の支給、など、雇用先は株式会社として数々の店舗経営をしている企業で実質、自己都合の場合に早退をすると社長から勤務する気がないのかと言われること、また、家庭の事情は考慮してもらえず深夜の時間労働が朝の5時となる話を会社からの話ではなく同じパートの人から聞き、自分の判断でこれ以上の労働は無理であると伝えたまま、何の連絡もなく現在に至ります。
12月に1日間バイト勤務したのが最後です。
出勤が出来ないと二週間お休みを頂きましたが、私が感染症になり勤務が出来ないということで退職をする旨、また、お詫びなどは話しました。
社員の方に伝え、何かありましたら連絡を頂くようにして残念ながら勤務先から短期間で辞めることになりました。
自己都合でと思いましたが、別の方から給料は貰うように催促した方が良いと言われましたが、音沙汰もなく、雇用契約書もないまま働いていたので、どのように会社が考えているのかわからずに場を借りて相談しました。
お給料は見積もって、出勤11日。給料があるならば、35000円ぐらいです。
この支払いは請求できるのでしょうか?
また、年末調整の書類と関係はありますか?
良い方法と解決をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 退職した会社への給料は請求できますか?

著者 Dita さん2016年12月24日 17:42
> この支払いは請求できるのでしょうか?

実際に業務に従事されたのですから、当然に支払を
受けることは可能です。

しかし、請求云々と言い始める以前の、そもそものお話。
音沙汰が無いとしか書かれていませんが、先方は給料を
一切払わない等を明確に言ったのですか。
書面の取り交わしもないようですが、振込の期日を過ぎたにも
関わらず、何も支払われていない等なのでしょうか。
入社のタイミングによっては、15日に締めて翌月10日とか、
もっとイレギュラーなケースとして遅い月に2ヶ月分まとめて
というパターンも有り得ます。

貴方がまずすべきことは、自ら先方の事務担当者に
電話等ででも確認し、退職後の処理諸々に関して
内容を明らかにすることです。
金額的におそらく無関係とは思いますが、場合によっては
社会保険等の支払にも問題は派生する可能性があります。
連絡を待っているようですが、音沙汰がないからといって
請求云々と言い始めるのはおかしな話でしょう。
ご自分のことなのですから、ご心配なのであれば
貴方の方から連絡してください。



> また、年末調整の書類と関係はありますか?

厳密に何をお聞きになりたいのかが曖昧ですが。

> 年末調整に必要な書類とマイナンバーの提示があり、
> すぐ提出しました。

扶養控除等申告書を提出していて、かつ12月の給与が
発生しているのであれば、通常であれば年末調整される
ことになるでしょう。
証明書を併せて保険料控除申告書も提出しているなら
なおさら年末調整されるところかと思われます。

もし、最終的に年調未済となったのであれば、
確定申告のために必要ですから、送られてこないならば
証明書・申告書の返却を求めてください。

大枠で上記のような回答をつけましたが、もっと別の件を
お尋ねになりたいという話であるならば、
その内容を具体的に追記してください。

Re: 退職した会社への給料は請求できますか?

著者 otope&okape さん2016年12月27日 10:58
私見です。
検討違いだったらすみません。

そもそも、退職願(退職届)を提出してますか?
会社も口頭(電話や口伝え)で退職の意向を聞いても、処理は出来ないと思います。
私は事務方ですが、必ず退職届の提出を求めます。
そこから、初めて退職云々の話となるのではないでしょうか?

給与の話は別ですが…。

給与は就業規則(給与規定)で定められた締日・支払日に決行しなければなりません。
もし、支払日が過ぎているならば、確認が必要でしょう。
もしかすると、退職の意向との関係で支払いがストップしている可能性もありますよね。
会社からは、何も言って来ないと思います。


ただ、採用に関しての条件のズレにおいては、納得出来ず会社に対する不信感や怒りがあり悔しいお気持ちかと思いますが、ここは、こちらから退職を示している以上、連絡を取る事が望ましいかと感じます。
辞めるならば、辞めるなり段取り(筋)を通さないと。



> 新しくオープンするアミューズメント施設でオープニングスタッフとしてパート採用されました。
> オープンまでの7日間はオープン前の研修期間、オープン後はシフトを深夜でお願いされ三日間は夜22時から朝3時まで働きました。
> パート採用の際に私は母子家庭で、また、持病で長い勤務は無理かもしれないので自己都合の際はご理解を頂けるならば働かせで頂く旨をお話し、採用に至りました。
> 労働雇用契約は結んでおらず、年末調整に必要な書類とマイナンバーの提示があり、すぐ提出しました。
> 当初の話では時間給880円、深夜は1100円、と、交通費の支給があるということにて採用の合意をしました。
> 研修期間初日からタイムカードがあり、制服の支給、など、雇用先は株式会社として数々の店舗経営をしている企業で実質、自己都合の場合に早退をすると社長から勤務する気がないのかと言われること、また、家庭の事情は考慮してもらえず深夜の時間労働が朝の5時となる話を会社からの話ではなく同じパートの人から聞き、自分の判断でこれ以上の労働は無理であると伝えたまま、何の連絡もなく現在に至ります。
> 12月に1日間バイト勤務したのが最後です。
> 出勤が出来ないと二週間お休みを頂きましたが、私が感染症になり勤務が出来ないということで退職をする旨、また、お詫びなどは話しました。
> 社員の方に伝え、何かありましたら連絡を頂くようにして残念ながら勤務先から短期間で辞めることになりました。
> 自己都合でと思いましたが、別の方から給料は貰うように催促した方が良いと言われましたが、音沙汰もなく、雇用契約書もないまま働いていたので、どのように会社が考えているのかわからずに場を借りて相談しました。
> お給料は見積もって、出勤11日。給料があるならば、35000円ぐらいです。
> この支払いは請求できるのでしょうか?
> また、年末調整の書類と関係はありますか?
> 良い方法と解決をよろしくお願いします。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク