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12月採用者の源泉徴収票について

著者 nasasan さん最終更新日:2016年12月25日 20:17
12月採用者の源泉徴収票についてご教示ください。
当社で12月中旬に採用した職員がいるのですが、給与の支払は1月5日に行います。
年末調整は、当社の12月給与支給後だったため当社で行わず、本人から前職分の源泉徴収票分等を確定申告すると申出がありました。この場合、12月末時点の所属が当社であるため、当社で支給した実績がなくても本人の確定申告用に当社から0円の源泉徴収票を作成する必要があるのでしょうか。それとも支給の実績がなければ作成する必要はないのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

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Re: 12月採用者の源泉徴収票について

著者 ton さん2016年12月26日 01:10
> 12月採用者の源泉徴収票についてご教示ください。
> 当社で12月中旬に採用した職員がいるのですが、給与の支払は1月5日に行います。
> 年末調整は、当社の12月給与支給後だったため当社で行わず、本人から前職分の源泉徴収票分等を確定申告すると申出がありました。この場合、12月末時点の所属が当社であるため、当社で支給した実績がなくても本人の確定申告用に当社から0円の源泉徴収票を作成する必要があるのでしょうか。それとも支給の実績がなければ作成する必要はないのでしょうか。
> どうぞよろしくお願いいたします。


こんばんは。
支給給与が無ければ源泉票は不要です。
源泉徴収簿も作成されないでしょう。
ソフトを利用していると忘れがちですが年調の流れを手引で確認してください。
源泉徴収簿 → 年末調整 → 源泉徴収票 となるはずです。
源泉徴収簿がありませんので源泉徴収票は作成できません。
なので不要です。
とりあえず。

Re: 12月採用者の源泉徴収票について

著者 nasasan さん2016年12月26日 22:54
早々に回答いただきましてありがとうございました。
なぜ不要なのかも説明いただき、よく理解できました。

Re: 12月採用者の源泉徴収票について

著者 修行中ですが私なら さん2016年12月27日 08:31
//FYI

【関係する国税庁タックスアンサーのご紹介】

 [国税庁 No.2668]年末調整の対象となる給与
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2668_qa.htm

//HTH
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