HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 休日振替出勤時の早退ついて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

休日振替出勤時の早退ついて

著者 くまくまさん さん最終更新日:2016年12月29日 10:23
初めまして。
土曜日に出勤する為に、土曜日分の休日を平日に移動していますが、土曜日の勤務が半日で終わってしまうので、時間年休で帰宅したのですが、総務課からは日頃の時間外勤務の分で補填してい欲しいと言われました。休日振替出勤の時に時間年休は使えないのでしょうか?

Re: 休日振替出勤時の早退ついて

著者 いつかいり さん2016年12月29日 13:01
まず、振替休日であるかどうか。
次に、お勤め先に時間年休の労使協定を締結しているのかどうか、
このふたつを満たしているものとします。


未到来の労働日と休日を入れ替え指示することで、元休日が通常の労働日となります。使用者業務命令があって、時間年休を使用したのであれば、あとだしジャンケンの使用者判断、いわゆる時間代休?補填指示は、年休利用という労働者の権利を蹂躙しており、不当となります。

ただ、その代休時間が賃金控除減額をともなわない、年休と同値なら、あながち労働者不利でないでしょうから、受け入れる余地はありそうですが、どうでしょうか。

しかし、本問はもっと根源的な欠陥をかかえています。すなわち平日勤務でありながら所定労働時間分の仕事量を用意できていない以上、使用者責めの休業と位置づけできます。落ち度がない労働者には、その日所定労働時間分の賃金を請求する権利があります。ですので、時間年休、時間代休をあてがう次元の問題ではない、ということです。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ