スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 就業時間不足分の有給休暇で清算可能でしょうか

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

就業時間不足分の有給休暇で清算可能でしょうか

著者 min@mi さん最終更新日:2016年12月29日 13:55
都下に居住する派遣社員です。
保育園の子どもを預けて就業しています。

来月から勤務地が都内になり、勤務時間が1時間超になります。
保育園の契約時間は、11時間です。
そのため就業時間が、会社で定める8時間未満になってしまいます。
そこで会社から、
「8時間就業できない場合、不足分を有給休暇で対応する」と連絡がありました。
子どもが病欠などで有給を大切にしておきたい気持ちもあり、了承できません。

本人が了承しない上で、
就業時間不足分を有給休暇で清算することはできるのでしょうか。

また、このように就業時間が規則未満になってしまう場合、
みなさまはのご提案やご経験がございましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 就業時間不足分の有給休暇で清算可能でしょうか

著者 hitokoto2008 さん2016年12月29日 15:37
育児休業との関係性も考ようと思ったが…
そもそも、私は育児休業制度のことに詳しくなかった…(苦笑)

8時間就業できないということですが、企業サイドからすれば、本来辞めてもらうのが筋だと思います。
でも、その不足分を有給休暇で補ってでも足りるというなら、8時間労働は必須でないといえるかもしれません。
単純に賃金計算上の問題だけでしょう。
相談者さんが8時間労働の賃金に拘るのでなければ、実際の労働時間に合わせた賃金にすれば良いだろううと感じますね。
なお、有給休暇の法的性質からすれば、勝手に相殺ということは無理でしょうが、ペーパー上では可能だと思います(本人から申請があったことにすればよいだけ)。

でも、有給休暇もいずれ使い切ってしまうわけで、その後対応するつもりなのかがクリアーされていませんね。
根本的な問題点を考えると、有給休暇充当の話よりも、8時間未満の労働で雇用継続を認めさせるほうに重要性を感じますが、会社さんは相談者さんにどのように話しているのでしょうか?
有給休暇が無くなったら退職?とか…







> 都下に居住する派遣社員です。
> 保育園の子どもを預けて就業しています。
>
> 来月から勤務地が都内になり、勤務時間が1時間超になります。
> 保育園の契約時間は、11時間です。
> そのため就業時間が、会社で定める8時間未満になってしまいます。
> そこで会社から、
> 「8時間就業できない場合、不足分を有給休暇で対応する」と連絡がありました。
> 子どもが病欠などで有給を大切にしておきたい気持ちもあり、了承できません。
>
> 本人が了承しない上で、
> 就業時間不足分を有給休暇で清算することはできるのでしょうか。
>
> また、このように就業時間が規則未満になってしまう場合、
> みなさまはのご提案やご経験がございましたらご教授ください。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 就業時間不足分の有給休暇で清算可能でしょうか

著者 村の長老 さん2016年12月30日 08:10
回答としては「育児短時間制度」を利用されることをお勧めします。6h/日勤務となりますが、会社・当人双方とも最小限の支障で済むと思われます。

Re: 就業時間不足分の有給休暇で清算可能でしょうか

著者 某労働局相談員 さん2016年12月30日 15:53
以前10年程、派遣会社の営業・コーディネータをしていた者で、育児経験者です。
苦労して子供を保育園に入れても、毎朝毎晩時間に追われ大変ですよね・・。
育児介護休業法に基づき、子が3歳未満であれば6時間の短時間勤務を認めることが
雇用主に義務付けられてはいますが、派遣社員への運用という観点から考えると、
少々厄介な問題が生じます。お子様は何歳ですか?

お子様が3歳以上の場合は、そもそも時短は適用されません。
お子様が3歳未満で、短時間勤務(実働6時間)を申し出た場合でも、派遣元派遣先
間の基本契約が実働8時間となっていれば、質問者様の派遣契約が一旦打ち切られ、
他の派遣スタッフに交替させられる可能性があります。
その場合、派遣元は質問者様の条件に合う(短時間契約が可能か、もしくは自宅近辺で
フルタイムの派遣先)を探すことになるため、新しい契約が決まるまで待機状態となり、
それまで無収入となってしまう恐れがあります。

ですので、現派遣先での就業継続を希望するのであれば、有給休暇精算を了承する前に、
まず派遣元派遣先と「何時から何時までなら勤務できるか」を話し合ってみてください。
例えば、8時間は無理でも7時間は可能なら、現行の契約期間内は1時間ずつ有給扱いに
して、次回契約更新時に7時間に変更してもらえないか交渉することです。
お子さんが3歳未満か以上かに関わらず、その仕事が他の派遣スタッフにできないような
専門的な内容であったり、育児に理解のある上司であったりすれば、多少の融通は利く
ケース(朝30分遅く出社・夕方30分早く退社等、これは正社員でないからできることかも)
が多いように思います。年明けすぐに、頑張って交渉してみてください!

Re: 就業時間不足分の有給休暇で清算可能でしょうか

著者 min@mi さん2016年12月30日 23:03
削除されました

Re: 就業時間不足分の有給休暇で清算可能でしょうか

著者 min@mi さん2016年12月30日 23:07
ご回答ありがとうございます。
ひとりで悩んでいため、とても感謝いたします。
子どもはまだ2歳なので、
年明けに会社の意見もうかがいながら、時短も視野に入れて交渉してみます。
本当にありがとうございました!
1~6  (6件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク