HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 不平等?パートの有給と希望勤務日数

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

不平等?パートの有給と希望勤務日数

著者 項項項 さん最終更新日:2017年01月04日 21:04
よろしくお願い致します。

従業員数10人未満の小さな会社を経営しております。
会社設立当初から全てフルタイムの従業員で運営してきましたが、この度事情により従業員が全てパートタイムとなりました。

そこで従業員ごとの月間労働日数の違いについて考え、自分なりに調べてみたのですが、適した記事を見つけることが出来ず質問させていただくこととしました。

現在、週5日勤務の従業員と週4日勤務の従業員が在籍しておりますが、会社公休日は土日祝日ですので、実際の勤務日数は週5日勤務の従業員、週4日勤務共に週4日となることもあります。
週5日勤務の従業員は平日は全て勤務、週4日勤務の従業員は祝日が無い週はその週の平日のいずれか1日を休みとし、祝日がある週は平日の休みは取りません。

新体制となり就業規則に見直しと労働条件契約書の更新を控え、場合によっては有給休暇の取得について不平等が生じるのではないかと考えてしまいました。

入社時に交わした労働契約書には、週5日勤務の従業員も週4日勤務の従業員公休日は土日祝日としか記載しておらず、入社後6カ月を経過した時点で改めて労働契約書の契約所定労働日数を変更する予定でした。(そもそもこれが正しくないです)

当初の予定として、週4日勤務を希望する従業員は入社後6カ月の時点でやはり週4日勤務を希望するのであれば上記週4日勤務の場合の休みについて労働契約書に記載更新する、または入社後6カ月の時点で週5日勤務に変更も認めると入社当時口頭で伝えており、その場合は労働契約書の更新は行わないとしていました。

また、週5日勤務の従業員のうち数名が月に1日から2日、平日に必ず休みが必要であることから、この1日から2日を休みとする内容を入社後6カ月の労働契約書更新で記載する予定でした。


今回まず考えたことは、週5日勤務の従業員の月に1日から2日を休みとする内容を労働契約書更新で記載せず、その日に有給を取得できるようにすればいいのではないかということ。

当社の従業員は全て女性で、子供の通院等が定期的に必要となる休みの主な理由です。
女性が働きやすい職場を目指し、社内でもこれを公言しており、今後益々の改善が必要と思っております。

次に、週4日勤務の従業員労働契約更新で、そのまま週4日勤務を希望する場合も契約は週5日勤務としてはどうかと考え、
ここで非常に悩んでしまいました。

現在週4日勤務の従業員は、平日1日の休みがどうしても必要というわけではではなく、週3日は休みたいということから週4日勤務を続けています。
週5日勤務の契約となればどんどん有給を使えます。
結果的に実際働く日数を変えなくても(有給消化の後は今まで通り週1日の欠勤を取り続けても)今の契約より収入増となる。

月に1日から2日、平日に休みが必要な週5日勤務の従業員は、子供の急病などに備えて有給を使うことを控え、結果全ての有給を消化できずに収入は増えない。(月に1日から2日の平日の休みを有給とすれば別ですが)


週5日勤務の従業員労働契約を、予定された月に1日から2日を休みとする内容に更新すること、これについてはその日を有給とできる内容の方が望ましいと、現時点では思っています。

週4日勤務の従業員を週5日勤務の契約とすること、ここが非常に引っかかっております。

※週4日勤務の従業員が悪いような文面になってしまっておりますが、わたしが考えすぎているだけで、当人は大変良い人です。


会社として、支給できるだけ支給すればよいとも、払わなくていいものはできる限り払いたくないとも考えません。
全ての現従業員が会社の財産です。会社が苦しい時に今の従業員たちが入ってきてくれ、大変な力となってくれました。

悩み、皆様のお考えをお聞きしたく質問とさせていただきました。
よろしくお願い致します。

Re: 不平等?パートの有給と希望勤務日数

著者 エヌ氏 さん2017年01月05日 02:17
おつかれさまです。

月給制なのか、日給月給制なのか、時給制なのか、日給制なのか。
というのはちょっと知りたいところです。

> 結果的に実際働く日数を変えなくても(有給消化の後は今まで通り週1日の欠勤を取り続けても)今の契約より収入増となる。

この記載から日給制、もしくは時給制と思いましたが、その理解で合っていますか?

月給日給月給は有給を取ることで収入「増」にはならないためです)

Re: 不平等?パートの有給と希望勤務日数

著者 いつかいり さん2017年01月05日 03:11
どこをどうとりちがえてるので、そういった結論に至るのだと指摘しづらいのですが、

同じ休みでも、休日と休暇は水と油、次元の違う概念です。休日使用者労働者労務提供義務を免除する日、いわば使用者が与える日です。一方休暇は、労働日の中から、労働者が指定して取る日です。

週4日勤務の人の1休日を、平日の中から労働者本人が選択希望できるとしても、あくまで使用者が確定付与します。休暇同様ではありません。

週5日勤務の人が、休暇を取りづらいのはわからなくもありませんが、有給休暇をとったからといって、収入減につながらなければよいので、増えるという考え方はしません。同じく5日勤務の人の、月1の休みを休日と位置づけるのか、労働者がとる休暇と位置づけるのか、の問題なのでは?

Re: 不平等?パートの有給と希望勤務日数

著者 村の長老 さん2017年01月05日 08:13
> 会社設立当初から全てフルタイムの従業員で運営してきましたが、この度事情により従業員が全てパートタイムとなりました。

> 全ての現従業員が会社の財産です。会社が苦しい時に今の従業員たちが入ってきてくれ、大変な力となってくれました。

まず「事情によりパートとなった」とありますが、苦しい時に力となってくれた従業員なのにしなければならなかったのであれば、有利に扱ってあげれば、と思います。

要は「土日祝は休日」を優先するのか、それとも「週5または4日勤務」を優先するのかの話です。両立させたいのなら雇用契約の内容をそのようにすればいいだけです。なんで悩んでいるのか全くわかりません。

Re: 不平等?パートの有給と希望勤務日数

著者 項項項 さん2017年01月05日 18:54
削除されました

Re: 不平等?パートの有給と希望勤務日数

著者 項項項 さん2017年01月05日 19:14
お世話になります。

>エヌ氏 さん

月給制なのか、日給月給制なのか、時給制なのか、日給制なのか。

現在全ての従業員が時給制です。
ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


>いつかいり さん

書いていただいたことは理解できます。
ありがとうございました。


>村の長老 さん

書き方が不十分でした。確かにそのように受け取られても仕方がない書き方です。
当時のフルタイム従業員は全員が震災の影響により退職し、その後現在のパートタイム従業員たちが入社しておりますので、フルタイムで働いていた者たちをパートタイムに変更したということではありません。フルタイムの求人も行いましたが結果的に全てパートタイムとなりました。
ありがとうございました。



なぜこのようなことで悩むのかと、お感じになられる方が多くいらっしゃるのは分かります。
わたしもそのひとりです。
そのうえで、ご意見を頂ければとここに書かせていただきました。
よろしくお願い致します。
1~6  (6件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ