スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 事業所の数について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

事業所の数について

著者 およね さん最終更新日:2017年01月08日 11:02
こんにちは
労務管理を行なっていたものが退職し、急遽担当となって困っております。

当社は先日、引っ越しがあり、一つの支店と3つの事業所が一緒のフロアに勤務することになりました。

ひとつの勤務地での人数が50名を超えることになったのですが、この場合は衛生管理者の専任は必要でしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 事業所の数について

著者 エヌ氏 さん2017年01月09日 00:55
おつかれさまです。

支店と事業所3つが一緒のフロアというのが不明瞭で判りにくいです。

東京に本社があって、そことは別の横浜支店と埼玉事業所と茨城事業所と栃木事業所が
一緒のフロアに入っているようなイメージでしょうか?

事業所として成立しているか否かがわからないと
回答が難しい問題かもしれません。

Re: 事業所の数について

著者 トライトン さん2017年01月10日 09:17
下記のサイトが参考になると思います。

事業所が工場など勤務内容が異なれば別の扱いかもしれませんが、支店と事業所3つが事務系の部署であれば、1つの事業場とみなすのが妥当と思われます。
(基本的には労基署への確認が必要とは思います。)

http://worklifefun.net/idea-of-workplace/
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク