スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 経営者ですが、面接後手紙出したいです

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

経営者ですが、面接後手紙出したいです

著者 mimi-mimi さん最終更新日:2017年01月09日 10:48
いつもお世話になります。

5人在籍の零細企業です。しばらく新人採用していませんが、前日面接に来られる方がいました。内定にはまた早いですが(経験は浅いなので、短期試して、双方ともよければ正式採用するつもりで、面接者も伝いました)、本人の都合で早くても来月に試用に出社できるといいました。

会社採用の前向きの気持ちを伝えたく、手紙を出したいですが、どのように書けばいいか悩んでいます。先生方々はご教示をいただきたいです。

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 経営者ですが、面接後手紙出したいです

著者 いつかいり さん2017年01月09日 15:15
お求めの通信文よりも前に、使用者として労働法のありようを理解されて適正に取り組まれる方が、労使双方に有益と考えるので、書き込みします。

> 短期試して、双方ともよければ正式採用するつもりで

もう内定出しておいでですよ。その短期は有期雇用とされるのでなければ、開始日をもって試用期間つきでも無期雇用契約をむすんでいます。

開始が有期でも、正規雇用を前提としている場合、期間満了正規雇用に移行してないと、有期という名の試用期間同等として、継続させない相当な理由がないと、裁判で使用者は負けています。

いずれであれ内定出していますので、まずは開始が有期※か無期かはっきりさせての雇入れ通知されることが、トラブった時の傷は浅くてすむでしょう。

※有期ならその期間、終了後正規採用する旨、継続しないことがあるならその条件を書面で伝えることが法定されています。

Re: 経営者ですが、面接後手紙出したいです

著者 mimi-mimi さん2017年01月09日 16:34
いつかいり様

ご教示ありがとうございます。

うまく伝わてないようで、内定は出していません。面接して、来月から試しとして、会社の業務、雰囲気は本人が体験して、自分があっているかを設けた期間の話がありました。

会社として前向きに考えますが、一応手紙を出して会社の気持ちを伝えたいです。

以前採用した応募者が、自分はこの業務が向かないと言い、すぐ辞めた件がありましたので、応募者本人が職場を体験して、納得した上に入社していただいた方がいいかと考えています。

労働法は理解しないといけないと認識しています。

有期雇用、無期雇用については決まれば書面で伝えることにします。

Re: 経営者ですが、面接後手紙出したいです

著者 いつかいり さん2017年01月09日 16:59
> 内定は出していません。面接して、来月から試しとして、会社の業務、雰囲気は本人が体験して、…

そうでしたか? 業務にタッチさせず、指揮命令はいっさいしない、見学者としていつ来ていつお帰りいただいてよい、ということでしょうか?

本人を拘束せず、本人の意向であれば問題ありませんが、あなたからの提案のようですと、相手がどうとらえているか、微妙な行き違いが尾をひかないようにしないといけません。

その旨の案内状というご質問でしたら、提案者をおまちください。

Re: 経営者ですが、面接後手紙出したいです

著者 4畳半一間 さん2017年01月10日 09:21
mimi-mimi さん, いつかいりさん

こんにちは

お二人の質疑応答にもどかしさを感じまして横から失礼させて頂きました。

最初にそれにお詫びします。

 mimi-mimi さん、私は何故に面談で気に入った方に見学をさせなかったのか分かりません。

面談後、法人名でなく経営者として手紙を出すことについても理解できません。

あえて誤解を招く可能性の高い行為をするのか

異なる環境で生活してきており、入社後続く方もいらっしゃれば、合わなくて直ぐにやめていかれる方もでてくるのは決して貴社だけではありません。

面談した応募者は、ご自分のまたは家族の生計を予定を立てるために早く合否を知りたいのではないでしょうか

何から求人内容を知り応募したか分かりませんが、一応にその内容を見て判断されたと思います。

mimi-mimi さん、もっとご自分の目に自信を持って対応されたら如何でしょうか

失礼な言い方で申し訳ございませんでした。

Re: 経営者ですが、面接後手紙出したいです

著者 トライトン さん2017年01月10日 09:29
横から失礼します。
どのように手紙を書くか?はこの場で回答するのは難しく、また尋ねる質問でもないような気がします。要は、経営者である貴方の気持ちを率直に書くべき、ということではないでしょうか?
面接には貴方は参加されていないようですが、すでに事務的な話は面接者が伝えており、本人も納得されているので手紙は不要にも思えますが、ぜひ会社(貴方)の気持ちを伝えたい、ということであれば、素直に気持ちを書くか、あるいは面倒でなければ再度ご足労いただき、貴方から直接お話した方が誤解がないと思います。

Re: 経営者ですが、面接後手紙出したいです

著者 mimi-mimi さん2017年01月16日 11:10
4畳半一間さん
事情により、お礼が遅くなり、大変失礼しました。

近年、募集を出しても、なかなか来ない現状で、今回の応募者に、法人としてお礼の手紙を出したいですが、見学というより、短期間(アルバイトの形)で会社の業務に携わって、双方は合意したら、正社員として入社との考えですが、少人数の会社が、人を育つ余裕がありませんので、ある程度仕事を熟せる人を求めっているのは現状です(入社してから、合わないと社員が簡単に辞めれるが、会社としてはこの程度の理由で辞めさせられませんので、それより最初に試すの形で)。法律に抵触なら、このような考え方でよい採用方法があれば、勉強したいです。

一応今回は応募者にも説明して、了承していただいてます。
1~7  (7件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク