スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 前職の雇用保険被保険者証は処分しても良いですか?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

前職の雇用保険被保険者証は処分しても良いですか?

著者  Mikancat さん 最終更新日:2017年01月11日 19:03
従業員退職することになり、書類を作るためにファイルを開いたら、
従業員の前職の雇用保険被保険者証が出てきました。
今の会社の被保険者証を本人に返却して、前職の被保険者証はシュレッダーにかけてしまって良いのでしょうか?
これも一緒に返却すると本人が混乱するように思います。
今の会社の被保険者証を持って次の会社に行くのだから、前職の分は不要だと思いますが、
シュレッダーにかける勇気がありません。
どなたか教えてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 前職の雇用保険被保険者証は処分しても良いですか?

著者  さひろ さん 2017年01月12日 07:30
> 従業員退職することになり、書類を作るためにファイルを開いたら、
> 従業員の前職の雇用保険被保険者証が出てきました。
> 今の会社の被保険者証を本人に返却して、前職の被保険者証はシュレッダーにかけてしまって良いのでしょうか?
> これも一緒に返却すると本人が混乱するように思います。
> 今の会社の被保険者証を持って次の会社に行くのだから、前職の分は不要だと思いますが、
> シュレッダーにかける勇気がありません。
> どなたか教えてください。


被保険者番号は同じなのですから、ホッチキスで止めて一緒に返却してはいかがでしょう?

そもそも、雇用保険被保険者証はご本人のものですので、ご本人に返すのが一番いいでしょう。
次に再就職をされるときにご本人がそのまま再就職先に提出すればいいですし、その後の対処は再就職先が考えることですので、Mikancatさんがお気にやむ必要はないと思います。

Re: 前職の雇用保険被保険者証は処分しても良いですか?

著者  村の長老 さん 2017年01月12日 08:16
自分には不要と思うのであれば公的には処分して問題ありません。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク