スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 出向者の派遣

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

出向者の派遣

著者 601go さん最終更新日:2017年01月20日 00:39
グループ会社Aの派遣会社Bに在籍出向している有期雇用者を資本関係のないC社へ派遣はできますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 出向者の派遣

著者 泉つかさ法務事務所 さん2017年01月20日 16:18
できますか?であれば、止めておかれた方が良いと思います。

異論が出るかも知れませんが、常用型の派遣をお考えの点から見て、その労働者が常用者に当たると考えるのは難しいと考えます。
派遣ありきの出向なら尚更ですが。


> グループ会社Aの派遣会社Bに在籍出向している有期雇用者を資本関係のないC社へ派遣はできますか?

Re: 出向者の派遣

著者 某労働局相談員 さん2017年01月21日 02:23
労働局の需給調整関係者です。この類の質問、意外と多いのですが・・
対象労働者が、A社に在籍しB社に出向している場合、雇用主はあくまでもA社であり、
B社の雇用ではないのにC社へ派遣することは、資本関係有無に関わらず違反となります。

仮に、その方が「移籍型出向」でB社に在籍している場合(雇用保険がB社で給与全額が
B社から支払われている等)は、B社の労働者を派遣する訳で、問題ありません。
ちなみにB社は特定労働者派遣事業者でしょうか?
特定労働者派遣は常用雇用労働者しか派遣できませんが、有期でも常用(1年以上の
雇用見込み有り)なら派遣できます。常用=無期雇用ではありません。
労働者派遣許可があれば(旧一般労働者派遣事業者)、常用以外の労働者も派遣可です。
まあ、A社に在籍している限り、どちらにしても無理ですが。ご参考まで。

> グループ会社Aの派遣会社Bに在籍出向している有期雇用者を資本関係のないC社へ派遣はできますか?
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク