HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 給与等の支払事務を行う事務所の判断基準について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

給与等の支払事務を行う事務所の判断基準について

著者 瀬戸内の男 さん最終更新日:2017年01月25日 22:18
1法人で複数の施設があります。

これまでは給与計算と支払いを各施設ごとに行っていたため、所得税
支払いも各施設ごとになっています。

昨年の途中から本部職員が全施設の給与計算を行うことになりましたが、
各施設に行って給与計算をしたり、資料を持ち帰って本部で計算したりしています。
振込は各施設ごとの口座からインターネットバンキングを使って、これもまた
各施設で振込んだり、本部で振込んだりしています。
このような場合、所得税の支払いは各施設か、本部一括かわかりません。

国税庁のHPより
「納税地は、原則として、源泉徴収の対象とされている給与等の支払事務を取り扱う事務所や事業所等のその給与等の支払の日における所在地となります。」
とありますが、具体的判断基準がもしあれば教えてください。

Re: 給与等の支払事務を行う事務所の判断基準について

著者 ton さん2017年01月26日 02:29
> 1法人で複数の施設があります。
>
> これまでは給与計算と支払いを各施設ごとに行っていたため、所得税
> 支払いも各施設ごとになっています。
>
> 昨年の途中から本部職員が全施設の給与計算を行うことになりましたが、
> 各施設に行って給与計算をしたり、資料を持ち帰って本部で計算したりしています。
> 振込は各施設ごとの口座からインターネットバンキングを使って、これもまた
> 各施設で振込んだり、本部で振込んだりしています。
> このような場合、所得税の支払いは各施設か、本部一括かわかりません。
>
> 国税庁のHPより
> 「納税地は、原則として、源泉徴収の対象とされている給与等の支払事務を取り扱う事務所や事業所等のその給与等の支払の日における所在地となります。」
> とありますが、具体的判断基準がもしあれば教えてください。
>


こんばんは。私見ですが・・・
今まで各施設で支払っており、現在も施設の口座からの支払がされているのであれば今まで通りで問題ないものと思います。
本部で支払ったり、施設で支払ったりとあり資金の動きが今ひとつ判らないのですがお金はどこの口座から支払われているのでしょう?
本部での支払いは経理上どのように処理されていますか?
通常の預り金でしょうか?施設への立替金でしょうか? 
施設ではどのような経理処理がされているのでしょう?
そういったことも判断基準になろうかと思います。
ある時は預り金、ある時は立替金とまちまちで処理されているのであればそれは統一されたほうが良いように思います。
とりあえず。

Re: 給与等の支払事務を行う事務所の判断基準について

著者 瀬戸内の男 さん2017年01月26日 02:53
> こんばんは。私見ですが・・・
> 今まで各施設で支払っており、現在も施設の口座からの支払がされているのであれば今まで通りで問題ないものと思います。
> 本部で支払ったり、施設で支払ったりとあり資金の動きが今ひとつ判らないのですがお金はどこの口座から支払われているのでしょう?
> 本部での支払いは経理上どのように処理されていますか?
> 通常の預り金でしょうか?施設への立替金でしょうか? 
> 施設ではどのような経理処理がされているのでしょう?
> そういったことも判断基準になろうかと思います。
> ある時は預り金、ある時は立替金とまちまちで処理されているのであればそれは統一されたほうが良いように思います。
> とりあえず。

返信ありがとうございます。
給与支払い口座は常に各施設からで、インターネットバンキングでの振込操作が
本部だったり各施設ごとだったりします。
所得税は各施設ごとに預かり金で処理しています。

Re: 給与等の支払事務を行う事務所の判断基準について

著者 ton さん2017年01月28日 10:25
> > こんばんは。私見ですが・・・
> > 今まで各施設で支払っており、現在も施設の口座からの支払がされているのであれば今まで通りで問題ないものと思います。
> > 本部で支払ったり、施設で支払ったりとあり資金の動きが今ひとつ判らないのですがお金はどこの口座から支払われているのでしょう?
> > 本部での支払いは経理上どのように処理されていますか?
> > 通常の預り金でしょうか?施設への立替金でしょうか? 
> > 施設ではどのような経理処理がされているのでしょう?
> > そういったことも判断基準になろうかと思います。
> > ある時は預り金、ある時は立替金とまちまちで処理されているのであればそれは統一されたほうが良いように思います。
> > とりあえず。
>
> 返信ありがとうございます。
> 給与支払い口座は常に各施設からで、インターネットバンキングでの振込操作が
> 本部だったり各施設ごとだったりします。
> 所得税は各施設ごとに預かり金で処理しています。


こんにちは。
振込操作と資金移動・・・振込む預金元・・・は別物です。操作は振込や納付ではありません。
どこで操作されても支払われる預金がどこの預金かでの判断になろうかと思いますが。。。
預り金が各施設で経理されているのであれば納付も各施設での納付となり今までと何ら変わりなしで問題ないでしょう。
とりあえず。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ