スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 売上分の支払調書について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

売上分の支払調書について

著者 T市のTさん さん最終更新日:2017年01月31日 16:46
個人事業主の場合。
帳簿上で売上処理をしている収入に関して支払調書が送られてきました。
この場合、決算書に売上額として反映されるわけですが支払調書は添付すべきですか?
また帳簿上の金額と支払調書の金額が相違していた場合はどちらを基準とすべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 売上分の支払調書について

著者 トリオ さん2017年02月01日 12:19
> 個人事業主の場合。
> 帳簿上で売上処理をしている収入に関して支払調書が送られてきました。
> この場合、決算書に売上額として反映されるわけですが支払調書は添付すべきですか?

確定申告時の話だと思うのですが、添付する必要はありません。
支払調書は、支払った先に渡す義務はありませんので、ない場合もでると思います。

ただ、税務署に問い合わせたり、申告書を持参したりすると持って来て下さいと言われる事があるみたいです。
(対応する職員が勘違いしているか、税務署として少しでも根拠資料が欲しいのか、どちらかかだと思います)

> また帳簿上の金額と支払調書の金額が相違していた場合はどちらを基準とすべきでしょうか?

帳簿上の金額を優先させてください。支払調書は、参考資料みたいなものです。

ありがとうございます!

著者 T市のTさん さん2017年02月10日 09:02
お返事が遅くなり申し訳ありません。
あくまでも参考資料とのことでスッキリ致しました。
わかりやすい説明で大変参考になりました。
ありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク