HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 日雇い派遣と源泉徴収票

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

日雇い派遣と源泉徴収票

著者 色ハニー さん最終更新日:2017年01月31日 20:38
無職の期間に、派遣会社に登録して試食販売の単発アルバイトを日給9000円で1日だけしました。
源泉徴収票所得税扶養控除の申請書提出の為か、源泉徴収額は0円でした。ということは、甲欄ですね。
そこで質問ですが、②雇用形態は日雇い派遣(デモンストレーション)で、源泉徴収票丙欄適用(日給9000円 所得税0円)ではないのですか?労災加入でしたので、業務委託ではありません。
こういった単発アルバイトの場合、所得税扶養控除の申請書は必要ですか?①②のどちらが正しいですか?源泉徴収票を見ても、所得税は0円で、労働契約書のないアルバイトでしたので、本来はどうなるのでしょう。

Re: 日雇い派遣と源泉徴収票

著者 ton さん2017年01月31日 21:13
> 無職の期間に、派遣会社に登録して試食販売の単発アルバイトを日給9000円で1日だけしました。
> ①源泉徴収票所得税扶養控除の申請書提出の為か、源泉徴収額は0円でした。ということは、甲欄ですね。
> そこで質問ですが、②雇用形態は日雇い派遣(デモンストレーション)で、源泉徴収票丙欄適用(日給9000円 所得税0円)ではないのですか?労災加入でしたので、業務委託ではありません。
> こういった単発アルバイトの場合、所得税扶養控除の申請書は必要ですか?①②のどちらが正しいですか?源泉徴収票を見ても、所得税は0円で、労働契約書のないアルバイトでしたので、本来はどうなるのでしょう。
>


こんばんは。
扶養控除申告書丙欄控除の関係ですが扶養控除申告書の提出があれば通常の雇用者扱いになり甲欄控除となります。
扶養控除申告書の提出が無く2か月以内の期間限定雇用の場合は丙欄控除となりその際は源泉徴収票乙欄にチェックがあり摘要欄に丙欄適用と但し書きをする必要があります。
最初に扶養控除申告書を提出したとありますので甲欄控除の対象でしょう。
甲欄適用とするか丙欄適用とするかは事業所の判断で扶養控除申告書の提出を求めるかどうかでしょう。
どちらも間違いではありません。
とりあえず。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ