スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 休日の買い上げ

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

休日の買い上げ

著者 ハッキネン さん最終更新日:2017年02月03日 07:18
自分の会社では人員不足の解消のためによく休日の買い上げがあるのですが基本労働時間の8時間分いつも残業でついてたのですが、36協定?の年間残業時間?や45時間以上の残業回数に限界かきそうみたいで月によって買い上げの時間が一日2時間までとか2日で15時間とか変わり残りの買い上げ時間は基本労働時間として処理されるのですがこいうのは法律上問題ありませんか?
基本労働時間はしっかり8時間です。
2月の買い上げ時間は一日7時間で残りの1時間は基本時間みたいな感じで残業にふくまれず、2日、3日と多いと1日分だけ8時間買い上げになります。

スポンサーリンク

Re: 休日の買い上げ

著者 ぴぃちん さん2017年02月03日 15:23
買い上げ、と記載されているので、わかりづらいのですが、結果として、週に何時間労働しているのでしょうか。

時間外労働・休日労働に関する協定届を所轄労働基準監督署長に提出しているはずですから、その時間を超える労働については、違反になります。

Re: 休日の買い上げ

著者 ハッキネン さん2017年02月03日 15:42
ありがとうございます。ちなみに労働時間は残業も入れて最低週40時間から63時間で最近は50時間から60時間が多いですね、他の方に比べればまだましなほうですが。

Re: 休日の買い上げ

著者 いつかいり さん2017年02月03日 22:13
休日の買い上げ? 聞いたことがないですね。

その前提として、休日労働があり、代休として休んでもらえないから、支払ってなかった休日賃金支払い、ということでしょうか?

法定賃金である時間外(休日割増賃金が発生しているのを、支払い計算期間に含めないこと自体、全額払いに反しますし、実労働時間も、時間外労働法定休日労働)となったことを帳消しにできません。

Re: 休日の買い上げ

著者 ハッキネン さん2017年02月04日 00:40
やはり普通は買い上げという概念がないんですね。人がいないため代休ができず休日出勤として賃金がでますが、時間外労働なのに何時間かは基本労働時間として処理されて残業代がでないので社内でも不満がでています。いいかえれば給料が月額固定なら休み減らされた上に何時間かはタダ働きですからね(T_T)。正社員は文句言うなって感じですが(笑)

Re: 休日の買い上げ

著者 村の長老 さん2017年02月06日 09:04
既に回答が出ていますが、まずは会社の就業規則36協定を確認しましょう。会社規定を断片的にかつ誰かの伝聞で知ったように感じます。

就業規則により就業日・時間、休日はどうなのか、定額残業代制が採用されているのなら残業は何時間でいくらと決められているのか。36協定では残業や休日労働が可能な上限を確認します。

これらを確認した上で、現状と比較してどうなのかが判断できます。

Re: 休日の買い上げ

著者 あごりっぱ さん2017年02月08日 23:39
有給休暇の買い上げなら明確に規定している会社は多いと思います。

Re: 休日の買い上げ

著者 ハッキネン さん2017年02月09日 00:01
うちの場合は有給休暇の買い上げじゃなくて所定休日を買い上げる方が多いんですよね。こちらも勉強不足でつたわりにくくてすみませんが。一番私が伝えたいことは所定休日の買い上げを全時間割増賃金で支払いしないのは違法か合法なのかっていうのを聞きたかっただけなんです。

Re: 休日の買い上げ

著者 ton さん2017年02月09日 03:48
> うちの場合は有給休暇の買い上げじゃなくて所定休日を買い上げる方が多いんですよね。こちらも勉強不足でつたわりにくくてすみませんが。一番私が伝えたいことは所定休日の買い上げを全時間割増賃金で支払いしないのは違法か合法なのかっていうのを聞きたかっただけなんです。


こんばんは。横からですが・・・・
本来休日である日に出勤し代休もしくは振替休日を取ることが出来ない。よって給与は支給される
この事を買い上げといっているのでしょうか?
通常は買い上げとは表現しませんので他の方は一般的にある有給休暇の買い上げと考えて回答されているのではと思いますがいかがでしょうか?
代休振替休日も取れず支払われる休日出勤の給与が割り増しされていない通常額が違法かどうかと言う事ですよね?
とりあえず。

Re: 休日の買い上げ

著者 ふぁんた さん2017年02月09日 15:03
横から失礼します
当社は製造業(車関係)ですが、質問者さんと同じように休日に労働が発生する場合
事前に組合と整合し、出勤とすることがあります。
この場合、社内的には「休日の買い上げ」と言っています。
(質問者さんと同じですね)

当社の場合、休日が出勤となった場合、その日の労働時間はすべて残業となり
割増賃金で支払われます。曜日(土曜か日曜か)によってそれぞれ違う割増賃金です

質問者さんの場合、そのように買い上げとなった休日に労働した時間に対して
全時間が割増賃金で支払いが行われないことが良いのかどうか?というご質問ですよね。

これは御社の就業規則でどのように定めているのかによると思います。
法定内残業なのか法定外残業なのか
変形労働制なのか、会社の規模等はどうなのか(常時10人未満の労働者を使用する零細規模の商業・サービス業か)
等で変わってくる部分もたぶんにありますが

基本的には週40時間を超えている部分については、全額割増賃金が発生しますので
問題があると思われます。

>2月の買い上げ時間は一日7時間で残りの1時間は基本時間みたいな感じで残業にふくまれず
この1時間分は給与が支払われていないということでしょうか?
1~10  (10件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク